国内外のフライフィッシング情報

FLY FISHING
未分類

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

ライフログ

アウトドア
釣り

(週末はTEAL実釣ツアーin中禅寺湖に皆さんと行っていました)

今年はこんなに寒いかって言う程に寒い所ばかりで釣りをしている様な気がします(笑)
週末の中禅寺湖実釣ツアーもビックリする程寒い日でした。
それでも皆さんとキャッキャと楽しんできました(^^)
このツアーの為に先月TMCの嶋崎了さんにお店でタイイングしてもらいそしてその後下見をしに中禅寺湖で釣りをしともて良いレイクトラウトが釣りれました。
そして今回のTEALツアーは中禅寺湖で皆さんと大物狙ってフライフィッシングを楽しんで来ました。
前日の金曜日に皆さんにお店に集合して頂きそのまま中禅寺湖までひとっ走りしました。
そして朝2時頃漁券売り場に到着すると既に50人近い人行列が出来ていました(笑)
まあー凄い人気ぶりに圧倒されました。
我々も漁券を買いいざ出陣!!既に有名ポイントには人がズラリと並んでおり、我々も日の出までその場で待機しているとボコボコとボイル音がするのでテンションは上がる一方でした(笑)
そしてようやく明るくなり釣りスタート。いきなり良いポイントに入っていた人から釣れ始めていました。
我々にもその興奮がいきなり!!スイッチのK井さんがヒット!!良いレイクトラウトを見事にキャッチしました。
K井さんも初めてのレイクトラウトをキャッチして大興奮でした。
ゲストさん達のテンションもこれでヒートアップしました。
すると私も待望のヒット。小型のレイクトラウトでしたが嬉しい一匹。
そして暫く沈黙があってからまた私にヒット。今度はとても強い引きに大物の予感でした。
時間を掛けキャッチ。グッドサイズのレイクトラウトでした。
4月と違ってパンパンに太っており最高のコ
ンディションの魚でした。そして直ぐに小型のブラウントラウトを追加しました。
ゲストの皆さんもアタリはあるのももファイトまで持ち込めずバレの連発でした。
私のこの後2匹をファイト中にティペット切れで逃がし、複数回のヒットが有りましたが全てバレてしまい
ました。そしてこの日は殆ど寝ずの釣りを皆さんしているので15時には釣りを終了してご飯を食べて宿に行き爆睡。夕方の18時までには全員寝ていたらしいです(笑)
そして翌日も漁券を買いに朝2時頃行くとやっぱり人の行列(笑)
いやーー凄いの一言です。釣れる場所には本当に人が集まるんですね。素晴らしいです!!
我々も漁券を買いポイントへGo----!
今回も本命ポイントへは入れませんでしたが、まあまあ良いポイントには入れたので期待大でした。
明るくなりのを待ち釣りスタート。するとなんと今日はロー―テンションスタート。
周りも誰も釣れたおらずヤバいモードが漂っていましたが、この日は私がファーストヒット。しかもグッド
サイズ。ガンガンの走り回られてようやくキャッチ。見事なレイクトラウトでした。
その後も私だけに(笑)ヒットが続き、13時の釣り上がりまでに4匹をキャッチする事が出来ました。
「なんか違うんだろーなー」って皆さんに言われましたが、さほど変わった事もやっていないので
入ったポイントが良かったのでしょう(笑)
今回の実釣ツアーは2日間とても楽しいツアーとなりました。また来年もやりますので今回釣れなかった方も初めての方も是非ご参加下さい。ドデカイトラウト達を一緒にキャッキャ言いながら釣りましょう!!

他にゲストさんのGW遠征釣行のお写真も頂きました。
GWに北海道の洞爺湖に家族で行っていて良いレインボートラウトが釣れたそうです。
コンディション抜群ですね。おめでとうございます。

これで本流モードへとスイッチを切り替えて瀬釣りでバシバシと大物をゲットしにはしゃぎ回ります(笑)
=================================================
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・THOMAS&THOMAS (SW1106-4)
・ロッド・・・TMC(JSWT11267HD-4N+)
・リール・・・テスト中のNew Wild Spec Reel(#7/5/9)
・ライン・・・SA(シンキングシューティングテーパー(インター~タイプ6)
・シューティングライン・・・SA(フローティング028)
・リーダー・・・バリバス(オールパーパスナイロン/2X12ft~4X12ft)
・ティペット・・・バリバス(マスタースペックフロロティペット(2X~5X)
・フライ・・・TEALオリジナル(フィンラクーンベイトフィッシュ/ブラック・ブラウン・ホワイト・グレーオリーブ)
・フック・・・バリバス(2410V/#10~#4)

by tealyuzo | 2018-05-14 15:12 | FLY FISHING