国内外のフライフィッシング情報


by tealyuzo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
フライフィッシング
フライタイイング
イベント
限定販売
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

(本流釣り本番を迎えました)

先週の日曜日と月曜日のガイドとその後はFF誌の取材と今週はGWを前にバシバシとフィールドを
 走り回っていました。まずは本流大物釣りガイドからのご報告です。
今回は関東のNさんと関西のSさん二名をガイドさせて頂きました。
 日曜日ということもあり、なかなかの釣り人の数でしたが、地合やフライ選択、流し方などを
色々と組み合わせてポイントを選択してゲスト2名の方には頑張って頂きました。
 最初のポイントではNさんがかなり良いブラウントラウトがヒットしたのですが、
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15495632.jpg

バレてしまいました。でも次のポイントでやって下さいました。
 本流の難しい流れを読み、的確にフライをトレース&スイッチングさせてヒット!!
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_1550624.jpg

それも特大サイズのレインボートラウト!!8番ロッドがガンガンに絞り込まれていました。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15501718.jpg

 何度も流心に走られはまた寄せてそして走られと本流の流れ入って捕食をするトラウト達の力強さや生命観を感じさせるファイターでした。見事にゲットしたその魚体はなんと61㎝。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15502616.jpg

 体高が20㎝もあるTHE本流魚と言わんばかりの見事に魚体でした。
釣ったNさんもビックリのサイズで私もそしてお友達のSさんも大喜びでした。
 いやースゲー魚見させて頂きました。釣り上げたのもそうですが、本流の重く速く複雑な流れを
攻略してこのサイズも魚を引きずり出しヒットされる!!その醍醐味が本流釣りの魅力の一つです。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15505266.jpg

(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_155197.jpg
 
本当にお見事でした。そしてこの日のNさんはまあ―凄い!!45㎝のレインボートラウト。30弱のブラウントラウトをゲットしました。5ヒット3キャッチと完璧なゲーム内容でした。
 今回本流釣り初めてのSさん。と言うかフライを始めたのが今年からなのに何と2ヒット!!
でも全てバラしてしまいました。でも今度は絶対に釣れそうな気がします。
 そして翌日はNさん1人だけの釣行となりましたが、次の日もガンガンに釣りまくっていました。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_1551269.jpg

Nさんもみるみる内にヒット数が増え、取れる魚が増えて来た事を実感していました。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15513438.jpg

 こんなに早く上手くなっていく姿を近くで見ているので私もビックリです!!
Nさん、Sさんお疲れさまでした。ありがとう御座いました。
 本当にパーフェクトにゲーム内容でした。次はSさんも必ずゲットしてくれると思います!!
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15525368.jpg


※それから少し気になって事が有りましたのでご報告します。今雪代や雨での増水で河川の水量が非常に多いです。先週の月曜日もこの前の月曜日も多分同じ方だと思いますが、ダムの流れの中で腰まで立ち込んでダム釣りをしている方が居ました。釣り人なら誰もやらない場所で人よりも多く魚が釣りたいのは分かりますが、あまりにも危険でした。事故が起きれば本流釣りを楽しんでいる皆さんに
も迷惑が掛かりますので、この様な行動はモラルを守って控えてください。皆さんも絶対に真似をしない様にお願い致します。本流釣りは誰かがやった後でもしっかりと釣れますし、その複雑な流れを攻略して戦術を立てて、大物をその流れから引きずり出すのが最大の魅力だと思います。
よろしくお願い致します。

そして翌日からは群馬県へFF誌の取材に行きました。
 初日はスミス・サングラスのレンズカラーテストとシングルロッドでのウエットフライフィッシングの取材でした。思っていた以上に渇水で魚の出が悪いのなんの(笑)
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15515430.jpg

それでも大型の水生昆虫のハッチが始まると活性が上がり、良いサイズのヤマメも釣れ始め
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15521299.jpg

良い取材が出来ました。5月発売号に掲載される予定です。セッジの釣りを詳しく解説しています。皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m
そして翌日からはTMCの嶋崎了さんとのウエットフライフィッシングの取材でした。
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15522560.jpg

 でもこの日はハッチが無く激シブ状態でした。何とか夕方には良型のヤマメを釣る事ができましたが、納得がいかなく翌日に掛けましたが何と朝から大雨で取材中止と成ってしまいました。
 5月にリベンジ取材に行ってきます!!また良いご報告ができる様に頑張ります!!
(本流釣り本番を迎えました)_f0055244_15523998.jpg

本番を迎えた本流です。ヒゲナガも出始め大型トラウト達は瀬にガンガンと入り始めています。
 GWのこの連休中に良いサイズのトラウト達がガンガン釣れると思います。
皆さんも是非本流釣り楽しんで下さいね!!
(※イベント日程変更のお知らせです)
当初5/21日(土)に予定していましたウエットフライタイイングデモですが、日程を5/7日(土)に変更させて頂きます。よろしくお願い致します。皆様のご参加お待ちしています!!

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. Aeros864-4.
・ロッド・・・TMC.Jストリーム/クリスプ915-4.
・リール・・・(Wild SPEC.FS4/5/6)
・フライライン・・・サイエンティフックアングラーズ.ウエットフライスペシャルDT#5
・シンクティップ・・・TEAL/DeepL/int.s
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft2X.12ft2X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.2X~4X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
by tealyuzo | 2016-04-29 16:00 | FLY FISHING