国内外のフライフィッシング情報


by tealyuzo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
フライフィッシング
フライタイイング
イベント
限定販売
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))

11月頭の三連休の行ってきました。毎年恒例の北海道最北の地でのイトウ釣り。
まあ~流石の三連休猿払川があんなに混んでいるの始めて見ました(笑)
何かイベントでもやっている感じの混みようでした(笑)
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16543736.jpg

まずは土曜日の下見で夕方2時間程でしたが釣りをしました。もう魚の気配ムンムンでした。
 イトウらしきアタリも有り、もう次の日が楽しみでしょうがない感じでした。
その夜、ツアーメンバーと作戦を立てて就寝。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16544945.jpg

 いざ~出撃!!何ともう河川は満員御礼状態でした(泣)
餌釣り、ルアー釣り、フライフィッシャーが入り交じりの大運動会って感じでした(笑)
朝イチのジアイでは全く反応が無いものの夜から釣りをしている方達が退き始めてから
魚の反応が良く成ってきました。すると昼過ぎ一度アタリが有った直後キターーーー!!
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16553081.jpg

重く力強いアタリと引き!!イトウの引きでした。それも大型。#11ロッドをここまで綺麗に曲げることの出来る
このパワー!!最高です。何とか寄せてランディングに成功。
 この時期のイトウの大台80㎝越え。薄いピンクがかった綺麗な魚体。海差しのイトウでした。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16554916.jpg

丸々と太った魚体はこの時期のイトウのコンディションの良さの証です。引きも格別でした!!
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16565527.jpg

この日はこの後も2回ヒットさせるもバラしてしまいました。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_1656983.jpg

そして翌日もまたまた満員御礼からのスタート。
 この日も朝イチのジアイは全くの無反応でしたが、朝9時過ぎに突然フライを引ったくって行くアタリ!!
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_1657188.jpg

キターーー!!イトウの引きですが少し小さい感じの引き。ゆっくり寄せてくると64㎝とこの時期にしては
かなり小型のイトウでした。どうもイツキのイトウの様でした。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16582348.jpg

 でも嬉しーーー。感謝の気持ちを込めてリリース。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16574390.jpg

そして夕方は全くサッパリの無反応。全く魚の気配が無くなって感じでした。
そして最終日は飛行機時間の関係で朝の10時頃までの釣りでしたが気合い十分でスタート。
流石に平日なのでガラガラかと思いきやまあまあの数の人でした。
流石トップシーズンの猿払川と行った感じでした。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_1659629.jpg

飛行機時間ギリギリまで頑張ってやりましたがノンフィッシュ。う~ん残念!!
でもこの日の昼過ぎから良い時間帯が有ったようで
何とメーターオーバーのイトウをフライフィッシャーが釣ったそうです。
羨ましい限りです。

この北海道最北の地で国内の淡水魚最大級の超大型のイトウと勝負できるこの猿払川。
素晴らしい環境です。
この素晴らしい環境で釣りができそこに生息するイトウ達を相手に釣りができる素晴らしいさ!!
世界に誇れるこの環境と魚達。いつまでも釣りが楽しめるようにしたいです。
((2013年/北海道・イトウ釣りツアーのご報告))_f0055244_16593455.jpg

今回もまだかなり夜釣りをしている方が多かったです。それは餌釣りやルアー釣りだけでなく、
フライフィッシングの方も多々居ました。
 我々が出来る最低限のマナーはゴミを出さない事はもちろん夜釣りをしないと言う事もマナーの1つです。
美しくパワフルで素晴らしいあのイトウをいつまでも釣る事が出来る環境を残す為にも皆様のご協力を
心から願っています。来年もいったるぞーーーー!!
by tealyuzo | 2013-11-06 17:00 | FLY FISHING