国内外のフライフィッシング情報

限定販売
未分類

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

アウトドア
釣り

((連休の本流釣行のご報告))

いやーー!!ゴールデンウィーク真っ只中に行ってきました。本流!!
結局、5/3日まで仕事だったので、5/4日~5/6日の2泊3日の本流釣行の旅に成りました。
さすがに連休と言う事も有り、朝から良さげなポイトンは何処も人だらけ・・・。

取りあえず、人の空いているポイントで時間つぶしで入って見ました。まあーーー濁ってる。
前日に雨が降り、長野県・岐阜県の本流は何処も増水気味だったので覚悟はしていましたが、想像以上でした。その中でも一番水の引きの速い岐阜県の本流をチョイスしたのですが、濁りまではなかなか取れていませんでした。まあーゆっくりと濁りが取れ、水温が上がる午後まで時間つぶしをしました。

そして10時過ぎにはゆっくりと濁りも治まり<ポイントを替えて本番開始。
ガンガン瀬に潜む大型虹鱒を狙って釣りをしました。

やっぱり出ました。50越えの虹鱒。ヒットした瞬間鬼ジャンプを繰り返す虹鱒。もう最高~~!!

何とかランディングに成功。思わずガッツポーズが出るぐらいのパーフェクトボディーの虹鱒でした。
 体高が高く、筋肉質、このパワーが無くては瀬に入って捕食は出来ないですよね。もう完璧でした。

この後に同じポイトンの岸よりでフライ回収してたらグー鱒が釣れ・・・・。釣れちゃって(笑)。終了~!!
 嫁さんと交代して私は娘と公園行ったり、山菜を採りに行ったりと娘も大喜びでした。

そして一番良い時間帯をやっていた嫁さんから電話で、全くアタリもないとの連絡。

やっぱりこの濁りだとなかなかキツイのは確かです。久々のノーバイトで嫁さんも凹みました。(笑)
そして私と交代、またポイントを替え瀬を攻めているとヒット・・・・!!
 虹鱒でした。40㎝近くの虹鱒でしたが、2回目のジャンプでバレてしまいました。超ガックリでした。

この写真はそのファイト中の写真です。綺麗にスウィッチロッドが曲がっているでしょ(笑)。
 娘からも駄目だしが出ました(笑)
そしてこの日は16時近くにまた雨が降り始めて、濁りが増してきたので釣り終了~。
 まあーなかなか楽しい1日でした。
そして翌日、昨日からの雨が朝方まで降り、案の定ダダ濁り。やる気の無くなる感の濁りでした。
 次の日も有るのでこの日は山菜採りに1日費やしました。まあ~今が旬の山菜。

コゴミにワラビにタラの芽と収穫ポイントを替えて(笑)。鬼収穫しました。早速昨日頂きました。旨かったー!!
そして翌日の朝、4時に雷と豪雨で叩き起こされました。もう朝からテンションだだ下がりでした。
雷は朝の6時位には止みましたが、雨はまあーよく降る降る。
 でも最終日なので、少しやる事に決定。ジャンケンで勝った私が先行。
すると直ぐにハイブリットのチビ岩魚とボロヤマメが2匹釣れました。

と言うか岸際をフライ回収中のリトリーブで釣れちゃいました(笑)。
このトップシーズンに養殖丸出しの魚はキツイ物が有りますよね(笑)
私が釣り初めて1時間もしない内に、また雷&豪雨と成り、この日の釣りは終了~。
14時には家に帰宅しました。せっかくの2泊3日の本流釣行。3日間で2日も雨にアタリ、
 もう最悪でしたが。まあーこれからが一番のトップシーズンに成る本流なので、
ガンガンと釣りに行きますか。皆さんもこれからの時期に一番面白い瀬釣りを楽しんで下さいね。
************************************************
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas.SW1167-4.SW1006-4.
・リール・・・ウォーターワークス/ラムソン.FS3.3/V3.5X
・フライライン・・・TEALオリジナルグッズ/MSSSライン#6/7.#7/8
・シンクティップ・・・TEALオリジナルグッズ/DeepL1.DeepL2.DeepL3.
・リーダー・・・バリバス/ウエットリーダー0X.1X9ft.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロ/1X.2X.3X.
・フライ・・・TEALオリジナルトップシーズン用ウエットフライ
by tealyuzo | 2012-05-07 07:00 | FLY FISHING