国内外のフライフィッシング情報


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

((続・浜名湖サイトフィッシングガイド速報))

明日の浜名湖ガイドも台風の影響で中止にしました。
 でも台風明けは凄そうなのでヨシとします。
それで昨日の続きですが、翌3日目の浜名湖ガイド。
 東京から今シーズン3回目の浜名湖に通って下さっている(大海原とフライロッド)のY兄。
今回もお友達と一緒に遊びに来てくれました。
 1日目の午前中は雨が降ったり止んだりと曇天の天候。
午後遅くからようやく晴れ間が覗く天気に成りました。1日目は2時間程ですがクロダイとの熱い攻防戦を繰り広げました。流石、お二人とも少ないチャンスに何度かクロダイに口を使わせヒットさせますが、雨、風の影響が濃くクロダイのスイッチが入るまでにはいきませんでした。
f0055244_1453950.jpg

 そして2日目。朝から晴天に恵まれ最高のサイトフィッシング日和でした。
昨日の雨の影響で濁りは少し有るものの潮から見て午後からが勝負時。
f0055244_1466100.jpg

 午前中はこの日のクロダイの活性や付き場のなどを確認しながら
色々なシャローフラットへ行き勝負しました。朝から何度かフライへ反応しますが、水温も低いせいなのかなかなかシブイ状況が続きました。
 水色・水温・水位などなどのサイトフィッシングの条件が良くなるまで待つため早めのランチを取り休憩。
暫くするとあっという間に最高の条件になり、午後の決戦開始。
f0055244_1463989.jpg

 午後イチ入ったフラットではクロダイを数匹確認しました。フライへの反応も良くイケルと判断。
直ぐにポイントを替え、大型クロダイ狙いに切り替えいざー勝負。
 するとイルイル特大サイズのクロダイが。50㎝オーバーまで。
まず浜名湖初の先にSフェル王子をガイド。
 地合も水位も水色も抜群のタイミングとなり、色々と手を換え品を換えしているとクロダイの活性がだんだんと上がり勝負は一瞬でした。50クラスのクロダイと40クラスのクロダイがフライの取り合いになり、
  40クラスの方がフライを引ったくって行きました。そして見事にクロダイをゲットー。
f0055244_1471878.jpg

 流石でした。正確なキャストとアプローチが無ければこの1匹は無かったでしょう。お見事でした。
そしてY兄と交代。ここからが難しい。1群れのクロダイの1匹を釣ったことで全体に警戒心が強くなり、より難度の高い釣りになりました。少しポイントを移動して待っているとまた大型クロダイが混ざる群が、5匹程の群れの中に50を優に超えるクロダイに2匹。1匹は私が浜名湖へ通い続けてもう6年程になりますが
初めて見るサイズの大きさでした。そしてこの巨大クロダイを釣る為の熱い戦いが30分以上続きました。
 色々と作戦を立てました。フライローターション・キャスト位置・キャストのタイミングなどなど
すると最初は全くフライ興味が無かった巨大クロダイがだんだんとフライの方へ興味を持ちだしてきました。
 そしてそれを確認し3投程しかキャストしていないフライをチェンジしてもらい。
そしてY兄が抜群のキャスト。そして抜群のタイミングと速度でリトリーブを入れた瞬間。
 その巨大クロダイがフライを鬼引ったくって行きました。そのもの凄い衝撃が手に伝わったと同時に
Y兄もラインを引っ張りアワセを入れましたが、断然に巨大クロダイの方が引きが強かったのを覚えています。
 それでもバッドの強いロッドで追いアワセを入れた瞬間。水面近くでクチャクチャに鬼暴れしている
巨大クロダイ。あくまでも推定ですが60クラスのクロダイだと私は確認しました。
 そして次の瞬間、凄い力で暴れまくっていたクロダイの口からフライが外れてしまいました。
その瞬間、2人とも膝から崩れ落ちました。あーもーなんてー事をーーーー。
 めったにお目に掛かれないサイズ、そしてめったにフッキングさせる事すら出来ないサイズのクロダイ。
もーーーうおーーー。って叫んでしまいました。まあー私より本人の方が数倍悔しいとは思いますが
 私もとても悔しかったです。それからは何か3人ともフワフワとしてしまい釣り終了となりました。
未だに目に浮かぶあの魚とあの光景。Sフェル王子・Y兄。アレをまた取りに行きましょうね。絶対ですよ。
 お疲れさまでした。
そして翌日は愛知在住のお二人のゲストさん。
f0055244_1473327.jpg

次ぎの日も天候が良く朝からクロダイ見え見え状態。何度かチャンスがあり大型のクロダイとの攻防を
 繰り広げました。完璧なフライアプローチにより
        数回にわたりフッキングさせましたが、惜しくもバレテしまいました。
そして1日の後半戦に大型のシーバスを狙いにポイントとを替えて行きましたが、風がだんだんと強くなり
 かなりタフな状況に夕方までねばりましたが残念な結果と成ってしまいしまた。
ホント、お疲れさまでした。
熱い熱いこの浜名湖シャローフラットでのクロダイのサイトフィッシング。
 シーズンオフまであと少しです。夢のビッグサイズを狙ってやってみませんか。ホント、マジで凄いでしから。



 
by tealyuzo | 2011-09-21 14:08 | FLY FISHING