フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

(川そして海と忙しい季節になってきました)

先週から今週の前半までは海、川、川、海、川、川、海、海みたいな感じでずっと動き回っていました。河川では瀬釣りでとても夏っぽい釣りをゲスト様にして頂き、海ではまだ水温が低いですが、
今年も浜名湖クロダイは好調スタートを切る事が出来ました。
 まずは河川のウエットフライフィッシングをズラリとご紹介します。
f0055244_1139497.jpg

トップバッターはここの所Goodな釣りをし続けているNさん。
f0055244_1140847.jpg

 今回もやって下さいました。シングルロッドでのウエットフライフィッシング。
f0055244_11402279.jpg

バシバシと釣りまくり26匹の釣果その中で尺上が8匹、50㎝のブラウントラウトを1匹と素晴らしい
f0055244_11403895.jpg

釣果を上げて下さいました。いや~!見事すぎますね!!
お疲れさまでした。またやりましょうね!!ありがとう御座いました。
f0055244_11405516.jpg

そして次は瀬釣り狂の方々をご案内。岐阜と長野の瀬を釣りまくりました。
f0055244_1141479.jpg

 ダムサクラマスも出ましたが、
f0055244_11425275.jpg

バレてしまいましたが全体で6匹。
f0055244_11411848.jpg

夏の荒瀬に潜む強烈なブラウントラウトも度々ヒットするも全てバレてしまい悔しいさが残る釣行と
f0055244_11413313.jpg

成りました。これはリベンジにまた行きましょう絶対に!!
f0055244_1141445.jpg

お疲れさまでした。ありがとう御座いました。
f0055244_11415481.jpg


そしてゲスト釣行も今年絶好調のI東さん。良型レインボーとブラウントラウトをゲット!!
f0055244_114230100.jpg

ウエットフライが本領を発揮するこの時期良い釣りしてますね。
f0055244_1143789.jpg

お写真ありがとう御座います。

そしてソルトウォーターフィッシングの方ですが、
浜名湖のフラットでのクロダイサイトフィッシング。
f0055244_11433844.jpg

まだ水温が低く食い気にムラがありますが、今年も巨大なクロダイがわんさかといるいる!!
f0055244_11435729.jpg

ツアーや合宿(笑)、ガイドで行ってきました。
f0055244_1144770.jpg

ドでかいクロダイのテーリングはいつ見ても興奮します。
f0055244_11441445.jpg

 今年は夏本番を迎える前から興奮度MAXになる事間違いないです。
f0055244_11442311.jpg

私も46㎝を筆頭にもう5匹も釣り、
f0055244_11445137.jpg

そのゲーム性の高さに興奮しっぱなしです。
f0055244_11443672.jpg

 私の他では第一号はSご夫婦のママさんが見事に44㎝のクロダイをゲット。
テーリング戦の攻防は最高でした。

いよいよ本番を迎える浜名湖クロダイ!!是非皆さんも一緒にやりましょ!!
それと夏の瀬釣りも今年は少し凄いのが入っています。この梅雨で水位が上下する時はビッグチャンスです。ドでかいのが荒瀬で待っていますよ!!

今年はクロダイステッカーをまた新しく新調しました。
 クロダイ45㎝UPステッカーです。私がガイドさせた方が45㎝以上のクロダイをゲットした時に
f0055244_11484286.jpg

もれなくプレゼントさせて頂きます。もちろん去年作った50UPトロフィーや45×3トロフィー
 グランドスラムトロフィーも持続していますので、ぜひ皆さんゲットして下さいね。
今年も夏も楽しみましょうね!!
[PR]
# by tealyuzo | 2016-06-17 11:49 | FLY FISHING

(先週の本流ガイド&実釣スクールのご報告)

 今年は暑いだか寒いんだか分かんない程に毎日気温が大きく違うのでまいっています!!
本流でも昨日は夏日で今日は4月並みに寒くなるなんて普通です今年は。
 そんな中での本流ガイドでしが、狙いはダムから遡上してくるサクラマス。
f0055244_20204241.jpg

去年もヒット&ファイトしているゲストさん。なので今回は気合十分で挑みました。
 ストラクチャーぎりぎりを攻めているとキターーー!!
強烈なヒット、水中で大きくローリングする姿がハッキリと見える程の大型のサクラマス。
 一気に緊張感が走りました。走られては寄せて、また走られてと50㎝オーバーサイズのサクラマスとの死闘が続きました。でも後少しでランディングできる距離まで寄せましたが、
f0055244_20174168.jpg

 最後に大暴れしたサクラマスの口からフライが外れてバレてしまいました。
手足震える攻防戦と緊張感でした。本当に惜しい惜しい勝負でした。
 その後もまたサクラマスをヒットするも次は直ぐにバレてしまいました。
f0055244_20171381.jpg
んな中、今回で本流釣り3回目で去年の年末辺りからフライフィッシング始めたゲストさんは
 本流初ゲットが何と本流イワナ。とても貴重なターゲットをゲットしました。
いやーお見事でした。
f0055244_201722100.jpg

その後もお2人ともヒットはあるものの大型のレインボートラウトやサクラマスをゲットできませ
f0055244_20165993.jpg

んでした。お2人ともお疲れさまでした。ありがとう御座いました。
 またリベンジして今度こそゲットしましょう。(^^)

そして翌日からは本流実釣スクール&ガイドでした。
 初夏の本流釣りを堪能しようとビッグドライ&ウエットフライで挑みましたが、
f0055244_20252100.jpg

この日は極寒(笑)。まさか薄手のフリースを着込む事になるとは思いませんでした。
f0055244_20251577.jpg

 それでも暖かくなる昼頃にはヒットがあり、
f0055244_20253652.jpg

ゲストの皆さんもレインボーやヤマメをゲットしました。
f0055244_20255084.jpg

でもサイズがいまいちだったので、
f0055244_20271917.jpg

水量の多い場所に移りスイッチロッドで瀬釣りをしました。
 するとやっばり出ました。大型レインボートラウト。
ジャンプを何度も繰り返し大暴れ、そのレインボートラウトを慎重に寄せて見事にゲット。
58㎝の見事なピンピンのレインボートラウトでした。
f0055244_20265555.jpg

 F原さんも会心の一撃に大満足。
f0055244_2027943.jpg

この日は他にレインボートラウトやヤマメが各ゲストさん達も釣れてなかなかの釣果と成りました。
そして翌日もスイッチロッドで本流の瀬攻めスタート。
 この日は大型のレインボートラウトは出ませんでしたが、良型のヤマメやレインボートラウトが数
f0055244_20274919.jpg

多く釣れました。ゲストさん達も初夏の本流瀬釣りを堪能して下さいました。
f0055244_20273892.jpg

結果2日間でヤマメ3匹とレインボートラウト8匹と素晴らしい釣果に恵まれました。
 いやー皆さん素晴らしい。お見事でした!!
f0055244_2028268.jpg

本流の瀬釣りは今が旬です。真昼間にピンピンのワイルドな魚達との激闘は本当にスリリングで
興奮します。是非皆さんも本流の瀬釣りを体感してみて下さい。ハマりますよ(^^)
[PR]
# by tealyuzo | 2016-05-31 20:32 | FLY FISHING

(恒例の本流ウエットフライ取材とJGFAイベント)

先週の続きの投稿ですが、週末の本流スクールが無事に終了してからの翌日はTMC・嶋崎了さんと
 恒例に本流取材をしました。
f0055244_1447386.jpg

まあー毎年の事ですが二人で取材をする時は天候が荒れるか河川状況が悪いか、何にかのトラブルに
 いつも巻き込まれます(笑)
f0055244_14492636.jpg

今回もかなりの大雨に当たられ河川のダダ濁りの状態からのスタート成りましたが、
f0055244_1447506.jpg

 何とか強烈なレインボートラウトを私もゲットでき、
f0055244_1448918.jpg

了さんはドライフライで大型イワナをゲットしました。
f0055244_14482455.jpg

まあーこの物語はかなりの珍道中の果てに出来たドラマです。また雑誌に掲載しますので
f0055244_14483581.jpg

 皆さん笑いながら読んで下さいね(笑)

そして先週末はJGFA(ジャパンゲームフィッシング協会)が羽田空港に期間限定で
 「マリーンカフェ」をオープンし、そのオープンイベントパーティー&熊本震災復興のチャリ
f0055244_1449215.jpg

ティーイベントにトークゲストとして行っていました。
f0055244_14494177.jpg

 お店も超カッコよくテンション上がるカフェに成っていますので是非、お近くに遊びに行った方は
f0055244_14495536.jpg

お店に遊びに行ってくださいね。よろしくです(^^)
f0055244_145033.jpg

熊本震災復興のチャリティーでは私もSMITHの偏光サングラスを寄付致しました。 
新品ですので皆さんこの機会にゲットして下さいね!!よろしくです(^^)
f0055244_14501396.jpg

私の他にも色々な方がご協力して下さっています。色々な物が出品してありますのでご覧ください。
(イベントや熊本震災復興のチャリティーオークション)の詳細はJGFAホームページをご覧ください。よろしくお願い致します。

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas./DNASW1106-4./DNA1005-4.
・リール・・・(Wild SPEC.SS5/6/7)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン/#5/6.#6/7.
・シンクティップ・・・TEAL/DeepL/INT~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft2X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~4X.
・フライ・・・ブラックウイングセッジ/ポーラーセッジ/シナモンセッジ/アクロウなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-05-25 14:50 | FLY FISHING

(初夏の本流での取材とスクールのご報告)

先週は正に初夏を通り越して夏の気候の中での本流釣りと成りました。
 8日間本流付けの毎日でトラウト達の気持ちが分かる感じです(笑)
f0055244_1052169.jpg

まずは釣りビジョンさんのテレビ取材からですが、今回は群馬県の渡良瀬川で
f0055244_10521545.jpg

 戻りヤマメと本流ヤマメをスイッチロッドで瀬釣りのウエットフライフィッシングをテーマに
f0055244_10523323.jpg

やってきました。
 当時はドピーカンで渇水だったのでかなり苦労はしましたが、40㎝の戻りヤマメを筆頭に
34.32と本流ヤマメを釣る事が出来ました。今回も4Kカメラでの撮影だったので
f0055244_10524642.jpg

 凄く大変でしたけどカメラクルーの皆さんと共に良い番組ができたと思っています。
f0055244_10525449.jpg

6月24日に放送だそうです。皆さん観て下さいね。私も楽しみです(^^)
f0055244_10531091.jpg

そしてこの翌日からは本流スクールをやってきました。
 土曜日はうって変わってゴン冷えでフリースを中に着ないと釣りができない位の寒さでした。
f0055244_10542043.jpg

f0055244_10535219.jpg

なので本流魚達も一気にやる気ゼロ状態となり苦戦しました。
f0055244_10534065.jpg

 サイズは小ぶりでしたがそれでの3匹のトラウトをゲットすることが出来ました。
f0055244_1054789.jpg

そして翌日は河川を変えてトライ。天候も良く河川状況も抜群でした。
すると朝からもうゲストさん達はヒットの連発!!
f0055244_10545532.jpg

愛知在住のT畑さんもこの日3匹のレインボーをゲット。
f0055244_10552315.jpg

グッドサイズの出て上出来の釣果でした。
f0055244_1055468.jpg

 そして長野在住のH萱くんも見事に荒瀬からレインボーをゲットして下さいました。
f0055244_10554040.jpg

ここの所絶好調の東京在住のY本さんは今年は2匹目の本流大イワナをゲット。
f0055244_10555171.jpg

 しかもドピーカンにこのサイズのイワナはなかなか釣れませんよね!!驚愕です!!
f0055244_105653.jpg

しかもこの日は全体で計7匹のトラウトをゲットし最高の本流スクールと成りました。
f0055244_1057271.jpg

スクールにご参加頂きました皆さん、お疲れさまでした。ありがとう御座いました。
f0055244_10564450.jpg

初夏の本流は瀬釣りのトップシーズンです。今からが正に本番なので本流行きまくって下さい。

そして私は次の日からティムコの嶋崎了さんと恒例の雑誌取材で本流釣りを堪能してきました。
 60サイズの強烈なレインボートラウトもゲットでき、了さんは43㎝の本流イワナをゲットしました。まあー凄い珍道中の釣行記と成っています。
 これはまた帰って来たらblogでアップしますね!!今から東京のイベントに行ってきます。
お時間のある方は遊びに来て下さいね。羽田空港の第一ターミナルのマリンルームに午後6時間開催しますので!!よろしくです(^^)
============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas./DNASW1106-4./DNA1005-4.
・リール・・・(Wild SPEC.SS5/6/7)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン/#5/6.#6/7.
・シンクティップ・・・TEAL/DeepL/INT~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-05-21 10:58 | FLY FISHING

(GWの連休釣行国内外の特集です)

今年は長いGWの連休を取って海外へ釣行に行かれた方や国内の釣りを
                        満喫した方も沢山おられました。
そんな中GWに本流釣り三昧特集のご報告です。
 まずは愛知県在住のI東さん。GWの休み真っ只中に45UPのブラウントラウトをゲットしたそうで
f0055244_1673086.jpg

す。ゴールドカラーが非常に濃いブラウントラウト。もう本州で釣れるブラウントラウトではじゃーない程のパーフェクトな魚体の魚です。思わずこれ本当に本州で釣ったのって聞いたぐらいです(笑)
f0055244_1674557.jpg

いやーこの魚の引いたでしょうね!!バンバンとアグレッシブにジャンプして暴れている姿が目に浮かびます!!I東さんお見事でした。

そして地元・長野県在住のH萱さん。
 銀毛ヤマメ30UPとブラウントラウト40UPをゲットしたそうです。
f0055244_1675417.jpg

ブラウントラウトは瀬釣りでゲットしたそうです。ここの所ボーズ無しの連勝続きのH萱さん。
 去年から本格的に始めたとは思えない程の上達ぶりにビックリです。
f0055244_168460.jpg

先月も巨大のレインボーを二週続けてヒットしてますし、末恐ろしい若手フライマンが出てきました。あまり釣りすぎて魚イジメないで下さいね。(笑)
本当にお見事です!!

そしてGW最終日。私が連休中に釣りに行けなかったので、どうしても釣りに行きたくて(笑)
TEALツアーとしてゲストの皆さんと共に釣りに行きました(笑)
晴天にも恵まれて最高の釣行日となりました。
連休中という事もあり、かなりの釣り人でしたが、まあー我々の集団が一番多かったのですが(笑)
7名参加で、11匹の釣果となりました。
サイズは45㎝から30㎝のレインボートラウトと銀毛ヤマメ。
f0055244_1682257.jpg

 この日も絶好調の東京から参加してくれたT橋君。45㎝~30㎝のレインボートラウトを4匹ゲット。そして今回本流デビューの愛知在住のS谷君はなんと35㎝の銀毛ヤマメをゲット。
 写真もを見せて貰いましたが立派なヤマメでした。ですが写真のクオリティーがあまりにも低かったので(笑)今回はアップを断念(笑)今度は電話してくださいね。俺が写真撮りに行きますからね。
そして愛知在住のT畑さんも見事にレインボートラウトをゲット。
それから今回本流デビュー戦をしたもう1人の愛知在住のO野君も何と3匹のレインボートラウトを
f0055244_1685369.jpg

ゲット。サイズが小さく本人は納得してなかった様ですが、初本流で3匹もゲットできれば
上出来ですよ!!
他のメンバーもヒットが何回かありましたが、痛恨のバラシの連発!!デカイレインボーも瀬頭で出た様ですが、バレてしまったそうです。
私も皆さんに混ぜて貰い45㎝~35㎝のレインボートラウトを3匹ゲット出来ました。
f0055244_16983.jpg

 ガンガン瀬でヒットするパーフェクトな魚体の魚は引く引く!
f0055244_169195.jpg

いやー楽しいツアーと成りました。ご参加頂きました皆さん、お疲れさまでした。ありがとう御座いました。またやりますのでよろしくです!!

そして今回のGW連休を利用して初カナダのスティールヘッド釣行に出かけた愛知在住のE崎さん。
 いやー見事に2匹のスティールヘッドをゲットしてきました。
f0055244_1693469.jpg

しかも良いサイズ!!5日間の釣行予定でキティマットリバーやケイラムリバーを堪能したそうです。
f0055244_1694481.jpg

 4日間全くのノーバイト。しかし5日目に3ヒット、2キャッチ。
f0055244_1610486.jpg

遡上魚の釣りは何時逆転ホームランが来るか分からないので、集中力を切らさず
f0055244_16101497.jpg

 釣りをしたE崎さんにカナダの女神は微笑みました。
f0055244_16102275.jpg

素晴らしい景色と最高の魚。良い休日となり本当に良かったですね!!
f0055244_1610337.jpg

またカナダでのお話しを聞かせてくださいね。
f0055244_1610465.jpg

お写真を皆さんありがとう御座いました。とても良い連休を過ごせたようで良かったです。
 この5月から本流釣りは正に旬を迎えます。瀬に入る超一級の大物をゲットしに私もフルスロットルでガンガンとやりますよ~~!! 皆さんも是非本流釣り楽しんで下さいね!!

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas./DNASW1106-4./DNA1005-4.
・リール・・・(Wild SPEC.SS5/6/7)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン/#5/6.#6/7.
・シンクティップ・・・TEAL/DeepL/INT~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-05-10 16:15 | FLY FISHING

(JGFAマリーンルーム・オープンイベントパーティーのご案内)


2016年5月21日(土)に、羽田空港・第1ターミナルビルSTAMPS CAFE内
「JGFAマーリンルーム」のオープンイベントパティ―を開催します。

f0055244_1047154.jpgf0055244_10474825.jpg
そのパーティーイベントで世界中を釣り歩く、(東 知憲)氏と私(杉浦 雄三)が国内のソルトフライフィッシングから世界のソルトフライフィッシングを
スライドショーを交えながらトークします。
国内ではここ数年かなり全国的に熱々になっている
シャローフラットのクロダイのサイトフィッシングから
海外ではパーミット・ボーンフィッシュ・ターポン・パロットフィッシュなど我々が経験した
ソルトフィッシングの世界を堪能して頂ければと思っています。
その世界中で実際に釣ったフライや使っているフライなども大公開 !!
会場内では巨大マリーンの実寸大レプリカが何と3体も展示。
その他にもソルトフィッシングの世界に
             ドップリと浸って頂ける様に色々な写真も展示してあります。
スペシャルゲストでは日本人で初めての7ビル・フィッシャー、
高橋一郎氏を招いてカジキ釣りの世界をお話しして頂きます。
           高橋さんの膨大なノウハウに触れるチャンスですよ!!
f0055244_10482613.jpg

5月21日(土)当日は時間の有る方いや無い方も是非遊びに来て下さいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
======================================================
(イベントの詳細)
●パーティーイベント日程・・・2016年5月21日(土)
●イベント会場・・・羽田空港第1ターミナル3階「STAMPS CAFE内/JGFAマリーンルーム」
※イベント会場URL/(http://cafe.stamps-magazine.com/)
●パティ―イベント時間・・・PM:18時~20時過ぎまで。2次会もありますよ!!
●パティ―参加費・・・1人/3000円(2ドリンク付き、食べ物はバイキング)もちろんアルコールも有ります。生ビールは500円!!
======================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-05-07 10:50 | FLY FISHING

(本流釣り本番を迎えました)

先週の日曜日と月曜日のガイドとその後はFF誌の取材と今週はGWを前にバシバシとフィールドを
 走り回っていました。まずは本流大物釣りガイドからのご報告です。
今回は関東のNさんと関西のSさん二名をガイドさせて頂きました。
 日曜日ということもあり、なかなかの釣り人の数でしたが、地合やフライ選択、流し方などを
色々と組み合わせてポイントを選択してゲスト2名の方には頑張って頂きました。
 最初のポイントではNさんがかなり良いブラウントラウトがヒットしたのですが、
f0055244_15495632.jpg

バレてしまいました。でも次のポイントでやって下さいました。
 本流の難しい流れを読み、的確にフライをトレース&スイッチングさせてヒット!!
f0055244_1550624.jpg

それも特大サイズのレインボートラウト!!8番ロッドがガンガンに絞り込まれていました。
f0055244_15501718.jpg

 何度も流心に走られはまた寄せてそして走られと本流の流れ入って捕食をするトラウト達の力強さや生命観を感じさせるファイターでした。見事にゲットしたその魚体はなんと61㎝。
f0055244_15502616.jpg

 体高が20㎝もあるTHE本流魚と言わんばかりの見事に魚体でした。
釣ったNさんもビックリのサイズで私もそしてお友達のSさんも大喜びでした。
 いやースゲー魚見させて頂きました。釣り上げたのもそうですが、本流の重く速く複雑な流れを
攻略してこのサイズも魚を引きずり出しヒットされる!!その醍醐味が本流釣りの魅力の一つです。
f0055244_15505266.jpg

f0055244_155197.jpg
 
本当にお見事でした。そしてこの日のNさんはまあ―凄い!!45㎝のレインボートラウト。30弱のブラウントラウトをゲットしました。5ヒット3キャッチと完璧なゲーム内容でした。
 今回本流釣り初めてのSさん。と言うかフライを始めたのが今年からなのに何と2ヒット!!
でも全てバラしてしまいました。でも今度は絶対に釣れそうな気がします。
 そして翌日はNさん1人だけの釣行となりましたが、次の日もガンガンに釣りまくっていました。
f0055244_1551269.jpg

Nさんもみるみる内にヒット数が増え、取れる魚が増えて来た事を実感していました。
f0055244_15513438.jpg

 こんなに早く上手くなっていく姿を近くで見ているので私もビックリです!!
Nさん、Sさんお疲れさまでした。ありがとう御座いました。
 本当にパーフェクトにゲーム内容でした。次はSさんも必ずゲットしてくれると思います!!
f0055244_15525368.jpg


※それから少し気になって事が有りましたのでご報告します。今雪代や雨での増水で河川の水量が非常に多いです。先週の月曜日もこの前の月曜日も多分同じ方だと思いますが、ダムの流れの中で腰まで立ち込んでダム釣りをしている方が居ました。釣り人なら誰もやらない場所で人よりも多く魚が釣りたいのは分かりますが、あまりにも危険でした。事故が起きれば本流釣りを楽しんでいる皆さんに
も迷惑が掛かりますので、この様な行動はモラルを守って控えてください。皆さんも絶対に真似をしない様にお願い致します。本流釣りは誰かがやった後でもしっかりと釣れますし、その複雑な流れを攻略して戦術を立てて、大物をその流れから引きずり出すのが最大の魅力だと思います。
よろしくお願い致します。

そして翌日からは群馬県へFF誌の取材に行きました。
 初日はスミス・サングラスのレンズカラーテストとシングルロッドでのウエットフライフィッシングの取材でした。思っていた以上に渇水で魚の出が悪いのなんの(笑)
f0055244_15515430.jpg

それでも大型の水生昆虫のハッチが始まると活性が上がり、良いサイズのヤマメも釣れ始め
f0055244_15521299.jpg

良い取材が出来ました。5月発売号に掲載される予定です。セッジの釣りを詳しく解説しています。皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m
そして翌日からはTMCの嶋崎了さんとのウエットフライフィッシングの取材でした。
f0055244_15522560.jpg

 でもこの日はハッチが無く激シブ状態でした。何とか夕方には良型のヤマメを釣る事ができましたが、納得がいかなく翌日に掛けましたが何と朝から大雨で取材中止と成ってしまいました。
 5月にリベンジ取材に行ってきます!!また良いご報告ができる様に頑張ります!!
f0055244_15523998.jpg

本番を迎えた本流です。ヒゲナガも出始め大型トラウト達は瀬にガンガンと入り始めています。
 GWのこの連休中に良いサイズのトラウト達がガンガン釣れると思います。
皆さんも是非本流釣り楽しんで下さいね!!
(※イベント日程変更のお知らせです)
当初5/21日(土)に予定していましたウエットフライタイイングデモですが、日程を5/7日(土)に変更させて頂きます。よろしくお願い致します。皆様のご参加お待ちしています!!

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. Aeros864-4.
・ロッド・・・TMC.Jストリーム/クリスプ915-4.
・リール・・・(Wild SPEC.FS4/5/6)
・フライライン・・・サイエンティフックアングラーズ.ウエットフライスペシャルDT#5
・シンクティップ・・・TEAL/DeepL/int.s
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft2X.12ft2X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.2X~4X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-04-29 16:00 | FLY FISHING

(暴風のち爆釣的な展開となりました)

週末から昨日まで本流スクール&ガイド&レッスンで長野県に滞在していました。
 自分的な花粉症の落ち着きとても過ごしやすかったです。でも週末は高気温でしたが、爆風で
本流釣りにはかなり厳しい状況が続きました。それでも風裏になるポイントを選び本流スクールを
行なってきました。まぁー大型、良型トラウトが連発でした。
その前にお店のゲストさんの釣行からご紹介です。愛知在住のSさん。
f0055244_161046100.jpg

 解禁当初から大物をゲットしておらず、かなり焦っていましたが、見事に50㎝のブラウントラウトをゲットしました。ようやく春を迎える事が出来たとホットしていました(笑)
お写真ありがとう御座いました。今からがもっとも良い時期なのでバシバシと釣って下さいね!!
f0055244_1611190.jpg

そして本流スクールの詳細ですが
 2日間で50㎝、45㎝、38㎝、30㎝のレインボートラウトを4匹。46㎝の本流イワナ。30㎝のブラウントラウトと計6匹の釣果に恵まれました。
 あの低水温と増水そして暴風の中で奇跡的な釣果と成りました。
f0055244_16114199.jpg

初日に突破口を開いて下さったのは愛知在住のTさん。小型ながらも100点の流し方で仕留めた価値ある1匹でした。
f0055244_16115466.jpg

そして次は愛知在住のKさん。本流釣りを始めて2シーズン目ですが、今年も好調です。何と本流イ
f0055244_1613297.jpg

ワナのしかも大型サイズをゲット。なかなか釣れない本流大イワナ!!これはお見事でした。ディープ
f0055244_16121046.jpg

ゾーンを確実に狙った完璧な釣りでした。
f0055244_16122128.jpg

 そして富山県在住のYさん。この日は絶好調でした。45㎝、38㎝と良型レインボーを見事にゲッ
f0055244_16123763.jpg

ト。スイッチングの釣りが開花したそうです!!お見事でした!
f0055244_16124847.jpg

そして神戸在住のKさんは小型のブラウントラウトをゲット。
f0055244_16131259.jpg

 極めつけは神奈川在住のHさん。スイッチングでドンピシャのタイミングで見事に50レインボーを
f0055244_16141136.jpg

ゲット。100点満点のタイミングでのヒットにかなり満足気でした。
私も近くで見ていましたが、パーフェクトスイングでした。
今回の本流スクールにご参加いただきました皆さん。本当にありがとう御座いました。
 かなりの暴風と増水で厳しい状況でしたが、お見事でした。
f0055244_1614285.jpg

今からトップシーズンなのでまた本流釣りを堪能して下さいね。ありがとう御座いました。

そして翌日は居残り組と釣りをしました。私が翌日がガイド&レッスンが入っているので色々と下見をしなが釣りをしましたが、やっぱり居るなー魚!!
f0055244_16144181.jpg

なんやかんやで3名で47㎝~45㎝のレインボートラウトを5匹となかなかの釣果でした。
あまりスレさすと明日のガイドに影響が出るので皆さんと共に早めに切り上げました。(笑)

そして翌日はプライベートレッスン&ガイドでした。地元の若いフライマン。
 去年から本流を始めた今年の解禁日もバシバシと良型トラウト達を釣りあげているH君。
f0055244_16145332.jpg

この日はフライの流し方やトレースのしかたなど細部まで拘ったレッスンをしました。
 水温が上がり始める午後には確実にヒットが出てきました。
そしてキター今年最大級のビッグワンを見事にヒット!!巨大過ぎる魚体が水面近くで大きく暴れていました。60㎝後半は余裕であるサイズでした。
f0055244_1615772.jpg

 しかしなんとバレてしまいました。二人して姿を確認しているだけにとてもショックでした。
その後もヒットは何回もするものの、このビッグトラウトとのファイトが脳裏をよぎり
 上手くアワセル事ができなくすっぽ抜けの連発でした。

そんなH君でしたが、今日、昨日のリベンジに行きまた見事にヒット。
 しかも昨日の巨大レインボーを!!でも持っていたランディングネットが小さく入らなくて何度も
ランディングに手こずっている時に逃げられてしまいました。
 凄いテンションと悔しいさで電話が真昼間に掛かってきました。
超惜しい。でもこの調子だとその巨大レインボーを釣るのもあっという間だと確信しました。
 H君デカイレインボーの写真待ってるね!!ハイプレッシャーを掛けておきますね(笑)

こんな感じで増水でまで水温が低い日が続いていますが、このでヒゲナガのハッチが始まりトップシーズンを迎えた時にはどうなってしまうのか。想像するだけで楽しすぎますね!!
皆さんも今年は本流のウエットフライフィッシングに挑戦して下さいね。マジで面白いですから!!

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. DNA1267-4.DNASW1106-4.
・リール・・・(チェキMOJO/425)(Wild SPEC7/8/9)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#6/7.#7/8.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.DeepL1~DeepL4
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-04-20 16:16 | FLY FISHING

ヒゲナガの釣りから一転してディープな釣りと成りました。

先週末は本流大物釣りのガイドへ行っていました。
              ゲストさんは関東在住の本流フリークのお2人。
今回はヒゲナガの瀬釣りを期待して準備をして頂いていましたが、二日前の大雨で大増水の雪代ガンガンと成ってしまいました。ガイド前日の夜まで何処が良いかずーっと水位計とにらめっこしながに
当日を迎えました。すると案の定ドンピシャのタイミングで水位が下がり、
   超良い感じとなりました。
f0055244_14142231.jpg

でもお2人の高速渋滞で到着が遅れて9時過ぎからのスタートとなりました。
 まずは作戦をガラッと変えてお2人には釣りを開始して頂きました。
f0055244_14143237.jpg

サクラも満開近くまで咲きほこりとても良い景色の中での釣りでした。
f0055244_14144317.jpg

 暫くするとTさんに待望のヒット。小型ながらもピンピンの天然ヤマメがヒット!!
そして下流で釣っていたYさんも天然ヤマメをゲット。
f0055244_1415127.jpg

 二人してとても出だしが良かったです。でも雪代ガンガンの時の本命がまだ。
f0055244_14151642.jpg

雪代本流イワナを狙って再スタート。するとYさんに待望の本流イワナがヒット。
f0055244_14152446.jpg

 見事な魚体は惚れ惚れするほどです。大型の本流イワナにご満悦のYさん。
その後直ぐにTさんにも超大型の本流イワナがヒットするも
なんとバレてしまいました。これはTさんも愕然としていました。いやー惜しい!!
f0055244_14154149.jpg

その後も色々とポイントを変えて本流ヤマメをゲットして終了。
f0055244_14155323.jpg

そして2日目はもっと雪代ガンガンの河川へ移動して釣り開始。
 なんかデカいのが出る気配がムンムンの感じだったので細かくお2人に指示していると
やっぱり来ました。本流レインボー!!
f0055244_1416239.jpg

リールの逆転音を鳴らしながらバンバンとジャンプするレインボートラウト。
f0055244_14164081.jpg

見事にYさんゲット。銀ピカで体高があり、ヒレ全部がピンピンのワイルドレインボーでした。
f0055244_14165468.jpg

 サイズの50アップと最高の1尾でした。その後のお2人ともヒットされるもバレてしまい、
ポイントを変えて再スタート。すると次はTさんがガン瀬の中から大型レインボーをヒット。
 速い流れに乗りガンガンに走り回るレインボートラウト。
f0055244_142214100.jpg

その攻防戦に見事勝利してゲット。これも良いサイズ!!
f0055244_14171524.jpg

大きくピンピンの尾びれと胸ビレ。くぅーたまんないです。サイズのなんと50アップ!!
f0055244_14184335.jpg

こちらも最高の1尾となりました。お2人ともかなり良いサイズのレインボーやブラウンをヒット
させるもバレてしまいました。この日の釣果は計3匹。50㎝2匹と47㎝1匹と
f0055244_141852100.jpg

 この状況の中でのこの釣果はお2人とも流石です。超お見事な釣果でした。
お2人とも2日間お疲れさまでした。ありがとう御座いました。
 またトップシーズンにやりましょうね。次こそはヒゲナガの釣りで(笑)
[PR]
# by tealyuzo | 2016-04-12 14:19 | FLY FISHING

(本流・TEALツアーはかなり凄かったです)

先週の日曜日に本流TEALツアーを開催してきました。
 まあー楽しかった!!やっぱり天気がよく、良い季節はお店でお客さんと会っているよりも
フィールドでお客さん達と釣りをしている方が楽しいです(笑)
 日曜日は総勢10名で本流釣りを楽しみました。
f0055244_17353512.jpg

北は関東、南は関西からも集まってくれて久々に盛り上がりました。
 釣果の方も15ヒット、7キャッチでサイズは48~30㎝とかなかなの釣果と成りました。
f0055244_17373081.jpg

かなりデカイのも皆さんヒット&ファイトしていたのですが、バレてしまいとても悔しそうでした。
f0055244_17355632.jpg

 そんな中!!関東から遊びに来てくれたT君は48㎝のレインボーを筆頭に45レインボー.40ブラウン.
f0055244_17361860.jpg

と3匹の良型トラウト達を次々に釣りあげていました。う~ん流石の一言です!!
f0055244_17362668.jpg

私もオコボレを頂きなのが2匹釣る事が出来ました。
f0055244_17363786.jpg

 いやー楽しい本流ツアーと成りました。あまりにも楽しかったので5月も今企画中です(笑)
f0055244_17364581.jpg

別に私がお店での仕事がいやなわけではないですよ(笑)
またWebにUPしますので皆さまご参加ください。よろしくお願いします。
そして翌日は雨の降る中でしたが、朝いちで何とかブラウンにも会えました。午後から放水が始まり
f0055244_1737646.jpg

だだ濁りになり終了と成りました。この雨でかなり良い感じにトラウト達も動き始めるので
 今からはもっと本流が凄いことになりますよ皆さん!!
超楽しみッス(^^)
============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. DNA1267-4.DNA1307-4.DNASW1106-4.
・リール・・・Ross(チェキMOJO/425)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#6/7.#7/8.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.DeepL1~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・オリジナルカジカゾンカー/ツイストピーコック/ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-04-06 17:39 | FLY FISHING

本流トップシーズンに入ってきました!!

先々週から本流では水温の上昇と共に大型の水生昆虫のハッチが始まり、正にお祭り騒ぎになっていました。お店によく来るゲストさん達も釣れ釣れ状態で、
 岐阜県のSさんはブラウントラウトの45cmを釣り、愛知県のKさんは48㎝のレインボートラウトを釣り、愛知のI東さんは45㎝のレインボートラウトを釣ったなどと、皆さんパーフェクトな釣りをしています。超興奮の釣り談義を毎日のようにしています。そんな中お写真を頂いたI東さんの釣行
f0055244_1542473.jpg

では、2日間の釣りで計9キャッチ。45㎝から35㎝までのブラウントラウトやレインボートラウトを
f0055244_15421842.jpg

キャッチしました。大型のメイフライのハッチにも当たり、最高の本流釣りを堪能して来たそうです。魚たちのコンディションも良く引きも抜群だったそうです。いやーたまんない!!
f0055244_15423257.jpg

I東さんお写真ありがとう御座いました。今年は解禁から好調続きですね(^^)
f0055244_15423942.jpg

そんな中私は関東在住のNさんを本流大物釣りガイドをしてきました。
 先月も本流の大イワナを見事にキャッチしているNさんは気合十分です。
本当は岐阜の本流モンスターを狙いに行く予定でしたが、長野で大型メイフライのハッチが大量に続いていたので、急遽長野本流河川の犀川へ行きました。
 まあー平日でしたが釣り人は多い。それでもしっかりと二人で作戦を立てながら釣り開始。
f0055244_15432521.jpg

9時過ぎからのスロースタートでしだか、瀬の中にいる大物だけに的を絞り釣りをしました。
 そしてNさん、もうここしかないっていう瀬の下の大石の前のピンポイントで見事にヒット。
f0055244_15433856.jpg

強烈な引きで大物だと直ぐに分かる引きでした。その強い引きに耐えながら見事にキャッチ。
 いやー完璧なトレースとスイングでの会心のキャッチでした。
f0055244_15425910.jpg

しかもドピーカンの真昼間に57㎝の体高あるパーフェクト本流レインボートラウトをキャッチ。
 くぅーたまんない程の本当に会心の1匹でした。
f0055244_154377.jpg

その後はポイントを変えてはヒット&ファイトを繰り返しましたが、地合が過ぎ食いが浅く直ぐにバレてしまう事が多かったです。しかし最後にまた大物をヒット!!瀬から大型ブラウントラウトを引きずり出すも惜しくもバレてしまいました。渇水でクリアーウォーター&ドピーカンの中で
 これだけのヒット数と見事に大物もキャッチできました。
そしてドラマは続きがあり、翌日ガイド半分で私も釣りをしました。
 水温が上がる午後を待って荒い瀬を狙っての大物釣りをしました。
水生昆虫のハッチは複合ハッチで何を食べてるかが難しいこの季節ですが、
水深70㎝前後の荒瀬を狙い釣り開始。暫くすると瀬頭でフライに触る感触が、再度フライの流すコースを変えて、トレースすると強烈で強引なヒット。すると次の瞬間目の前で大きくジャンプする
f0055244_15441472.jpg

 大型レインボートラウト。キター―――!!
私は瀬で暴れまくる大物を何とかキャッチできました。
 レッドバンドが超カッコイイ雄のレインボートラウトでした。しかも61㎝の大物!!
f0055244_15442751.jpg

もうたまんないッス。これだから本流釣りは止められないです。
 その後もポイントを変え入ったポイントでNさんが35㎝程の大型ヤマメを完璧なトレースとスイングでヒット&ファイトさせましたが、なんとバレてしまいました。何であれでバレるのって思って針先をチャックするとフックが伸びていました。ヤマメを掛ける前に根掛してしまい、刃先をチェックするのを忘れて釣りをしてしまい、大型ヤマメをバラしてしまうという失態!
 反省してくださいね。(笑)なかなか掛からないサイズですよ!!

正に本番を迎えた本流。水温も上がりハッチの量も増えてトラウト達は大きく本流を動き回って捕食をしています。瀬の速い流れで荒食いをしているコンディション抜群の大型トラウト達とのファイトは最高の興奮度です。皆さんも本流釣り楽しんでますか!!!
是非、今年は本流釣りを楽しんで下さい。今からが本番ですから!!

============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. DNA1267-4.DNASW1106-4.
・リール・・・Ross(チェキMOJO/425)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#6/7.#7/8.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.DeepL1~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジ/ガガンボイマ―ジャー/シナモンセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-04-01 15:46 | FLY FISHING

(先週の本流フライフィッシングスクールとブラ釣り)

ここの所、暖かくなったり寒くなったりと体調管理が上手くできずにしんどい日々が続いています。
 おまけに少し花粉症ぎみの症状も出てきてまいっています。気のせいと自分に言い聞かせてこの季節を乗り越えたいと思っています(笑)
まあーそんな中ででしたが、本流ウエットフライフィッシングスクールとプライベートの釣りに行ってきました。
f0055244_1321123.jpg

 まずは先週のスクールですが、土曜日からかなり暖かくハッチもあり、朝から結構いいサイズのブラウントラウトやレインボートラウトを次々ににヒットしていくゲストさん達でしたが、
 ことごとくバレてしまいました。何であんなにばれるのか~っていうほどにバレてしまいました。
f0055244_132254.jpg

そんな中見事にブラウントラウトをゲットした愛知県在住のTさん。今年初キャッチに一安心してい
f0055244_1324630.jpg

ました。そして2日目は朝から暖かく、高活性を狙ってのですが、魚のフライへアタックしヒットするのももファイト中にバレたり、ジャンプでバレたり、ティペット切れとか・・・!
くぅー惜しいバレの連発でした。結果2日間で2キャッチとなかなか渋い釣果となりました。
f0055244_1325616.jpg

今回のスクールとハッチに合わせた釣りでたが、なかなかハッチ量も少なく大変苦労しましたが、
 今からかなりの量のハッチがあると思いますので是非今回の釣りを参考にして次こそはあのバラしたトラウト達を全部ゲットしてくださいね。よろしくです(^^)
ご参加いただきました皆様。ありがとう御座いました。

そして私は昨日急遽仕事がキャンセルになり、家族で本流釣りに行ってきました。
 3月.4月のガイドとスクールの下見も兼ねて色々と見てきました。
いやー今年はこの時期の割には水が綺麗!!渇水気味でクリアーウォーターなので
 かなり厳しい状況だと思いきや、まあー高活性!!
f0055244_1334173.jpg

どのポイントでもトラウト達の反応があり、元気なトラウト達が釣りました。
 サイズはそこそこばかりでしたが、ネイティブトラウト達の引きを十分に楽しめました。
f0055244_1335185.jpg

奥さんもビッグファイトを繰り広げていましたが、最後の最後でバラしていました(笑)
いやー今年は魚が多いのか、状況が良い?のか本当に高活性です。
 今からのトップシーズンが楽しみでしょうがないです(^^)
============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas. DNA1267-4.DNASW1106-4.
・リール・・・Ross(チェキMOJO/425)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#6/7.#7/8.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.DeepL1~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・オリジナルカジカゾンカー/ツイストピーコック/ダブルウイングメイ/ブラックウイングセッジなど。
・フック・・・バリバス2410V#4~#10.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-03-19 13:04 | FLY FISHING

(週末の本流スクールと岐阜県の本流も祝解禁しました)

いやーまた暫くお店を開けていませんでしたが、ちゃんと仕事はしています(笑)
週末は犀川本流でウエットフライフィッシングスクールをやっていました。
f0055244_17292014.jpg

今年の超好調スタートだった犀川ですが、もう既に魚がスレ始めなかなか苦戦しましたが、
 そこはしっかりとゲスト達は釣って下さいました。
まずは解禁直後の週末に犀川へ行っていたIさんからお写真を頂きました。
f0055244_17293433.jpg

犀川の40cmブラウントラウトを筆頭に計2匹と本流釣りを堪能したそうです。
やっぱり止められません本流釣りわ!!
そして本流スクール1日目は暴風でかなり泣かせれましたが、2日目からはヒットの連発でした。
 ヒットはあるもののファイト中にバレる事が多かったです。
そんな中Yさんがヒット!!最初の小型のニジマスをゲットした後に、
f0055244_17301419.jpg

 50㎝のニジマスを見事にゲット!!さすがの一言です。
これで今年は50UPを毎月連続ゲットしているYさん。くぅ~素晴らしいです。
 そして今回は延長戦で見事に本流イワナをゲットしたNさん。
f0055244_17302745.jpg

数回ヒットした後にドカンと出ました大イワナ。会心の一撃にNさん大満足でした。
 いやーこれが有るから本流釣りに止められません!!
今回のスクールのテーマは「ディープトレース&ディープスイング」
ストリーマーではディープゾーンをしっかりと取りスイングさせ、ウエットフライでは縦のディープレーンをキープしながらフライをゆっくりと流す。を皆さんにやって頂きました。
f0055244_17304013.jpg

 結果大型のトラウト達と出会えてとても良かったです。9ヒット、5ファイト、3キャッチと
このスレスレの状況の中ではまずまずの釣果が出ました。
 ご参加頂きました皆さんお疲れさまでした。ありがとう御座いました。 
今年はデカイトラウト達が本流に数多くいますので、今からの雪代シーズンを今回の釣り方で、
バシバシと釣って下さいね。よろしくです(^^)
f0055244_17311741.jpg

そして私は3月1日の岐阜県・山間部の本流域へ向かいました。もう凄い豪雪でした。
f0055244_17312815.jpg

 全く雪が無い今年でしたが、1日で30㎝以上も雪が積もりました。
そんな中、解禁日という事もありかなりの釣り人がいました。
 上流からしっかりと下見して良さそうなポイントへ。
こんな寒い極寒日でしたが、トラウト達は今年も元気元気。10時近くになるとアタリ始めました。
 するとキタ―――!!スイング中にドスン。水中で大きく頭を振っていました。
直ぐにイワナと思い慎重にやり取りしてキャッチ。大型イワナを一発目からゲット!!
f0055244_17315316.jpg

 48㎝の本流イワナでした。パーフェクトな魚体に惚れ惚れします。
その後、30㎝にも満ちたい小型の可愛いイワナを2匹追加してこの日は終了。
f0055244_1732711.jpg

 水温が低いせいでこの日はイワナオンリーの日となりました。
f0055244_1732284.jpg

そして翌日は河川を変えての再スタート。水温はかなり低いでしが、コンディションは良さそうだったので、しっかりと流しているとキタ――!!
f0055244_17323795.jpg

40cm弱の可愛い顔したレインボートラウト。そして次は流心でドスン!!
キター!!ヒット直後からバンバンとジャンプを繰り返す大型のレインボートラウト。
 慎重にやり取りをしたキャッチ。53㎝の見事な貫禄のあるレインボートラウトでした。
f0055244_17324952.jpg

いやー本当に面白い本流釣り。大物との強烈なファイトはもう別格です。
 今年は何処も本流が調子が良いので今からのシーズンは最高です。
今年は本流釣りやらないと皆さん損しますよ (笑)
まあーその位良いという事です。
 是非今年は皆さんも本流釣りを楽しんで下さいね!! 
============================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&ThomasDNA1298-4. DNA1267-4.DNASW1106-4.
・リール・・・Ross(モーメンタムLT#5.チェキMOJO/425)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#6/7.#7/8.#8/9.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.DeepL1~DeepL3
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.1X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.0X~3X.
・フライ・・・オリジナルカジカゾンカー/ツイストピーコック.
・フック・・・バリバス2410V#4~#8.
============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-03-03 17:34 | FLY FISHING

(2/21日のイベントと犀川・祝解禁最新情報です)

先週の大雨で一時はどうなるかと思いましたが、犀川は祝解禁を迎える事が出来ました。
 いやー本流の大物釣りは最高に楽しいです。
今回もガッツリと釣ってきましたよ。
f0055244_15152987.jpg

 その前に今週末2月21日にお店でのイベントのご報告です。
TMC・嶋崎了さんを招いてタイイングデモ&新作ロッドの試投会を行います。
 ドライからウエットフライまでプロタイヤ―&プロフィッシャーでもある嶋崎了さんが
釣れ釣れフライを皆さんに極秘公開してくれるそうです!!超楽しみです。
 それと今年3月頃に発売予定の新作ロッドとラインの試投会もします。
シングルロッドでのウエットフライにも最適なロッドです。私も何度も振っていますが、
かなり良いです。何年もフィールド実釣テストを繰り返したロッドなので是非皆さん手に取って体感して下さい。
イベントのスケジュールは以下です。ご確認下さいよろしくお願い致します。
「イベントスケジュール」

・PM12時・・・フライタイイング&トークショースタート。
・PM14時・・・試投会&キャスティングデモスタート。
・PM15時・・・フライタイイング&トークショースタート。
・PM17時・・・終了。
私と取材で言った宮川や高原川や犀川などの話も盛り沢山致しますので是非お時間がある方は
遊びに来てください。お待ちしています。よろしくです(^^)
f0055244_15155148.jpg

そして次は長野県・犀川の解禁釣行のご報告です。
TEALツアーで行った犀川解禁。増水&濁りでの解禁日を迎えた犀川本流。
雑誌の取材も兼ねていたのでヒヤヒヤしていましたが、今年も好スタートを切る事が出来ました。
f0055244_1516724.jpg

一緒に行ったメンバーも良いブラウントラウトを次々に釣っています。
まずは去年も大型ブラウントラウトをゲットしている関東のTさん35㎝程のブラウントラウトを釣っ
f0055244_15162898.jpg

た後に今年もやってくれました。53㎝の見事なブラウントラウトをゲット。
f0055244_15164048.jpg

 そして地元の本流マンHさんがこれまた見事な40アップのブラウントラウトをゲット。
f0055244_15165453.jpg

Hさんはもう1匹綺麗なブラウントラウトもゲット。ディープゾーンの釣りを理解して来た様で
 連続の釣果でした。
f0055244_1517831.jpg

それから愛知のSさんもブラウントラウトを見事にゲット。浅掛で何匹もバラしていたのでキャッチ
f0055244_1518623.jpg

できた時は一安心したそうです!!
そして私の釣果ですが、最初は小型のブラウントラウトを皮切りに
f0055244_15183132.jpg

40アップのレインボートラウト
f0055244_15192952.jpg

を釣りそして50㎝のブラウントラウトをゲット。そして極めつけは58㎝の本流イワナです。
f0055244_15194327.jpg

 もうこの1匹は会心のヒットでした。マジでスゲーファイターでした。
今回の解禁は「大物はディープに潜む」をテーマに皆さんと共に釣りをしました。
 ディープゾーンのレーンを確実に流し、底石をライン操作でかわしながら釣りをする事で
大型トラウト達が次々にヒットしました。
   結果全体で16ヒットで9キャッチと素晴らしい釣果でした。
私も超マジモードで本流釣りを楽しみました。でも久々の超ディープゾーンの釣りだったので
 フライを2日間で8個も底に引っ掛けて無くしてしまいました。(泣)
f0055244_1519574.jpg

まだまだ修行がたりませんね(笑)
でも今年も犀川は超良い感じです。今からもっと良い状況で本流釣りが楽しめます。
皆さんも是非、本流釣りを始めてみませんか!本当にスゲートラウト達がこの本流にはいますから!!
私はもう直ぐにでもまた釣りに行きたいです(笑)
またこの釣行の詳細は雑誌に掲載されますのでお楽しみにタックルやフライ・ラインシステムなどの
大公開します!!
==================================================
(今回のタックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas DNA1298-4.DNA1267-4.
・リール・・・Ross(モーメンタムLT#5.#6)
・フライライン・・・バリバス/マスタースペックヘビーDライン#7/8.#8/9.
・シンクティップ・・・TEAL/Deep2~Deep4.
・リーダー・・・バリバス/スタンダードナイロンリーダー/9ft0X.
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロティペット.
・フライ・・・オリジナルカジカゾンカー/ツイストピーコック.
===================================================


 
[PR]
# by tealyuzo | 2016-02-19 15:26 | FLY FISHING

(一週間でこんなにスレるとは・・・!)

2月1日に長良川中央地区の解禁を迎えました。
 ちょうど一週間たった昨日にゲストさんと長良川へ行ってきました。
f0055244_10571650.jpg

まぁースレッスレ(笑)
ドピーカンという事もあり、激シブに拍車が掛かっていました(笑)
f0055244_1057286.jpg

それでも時より、いいライズのクルージングに当たると綺麗にフライへ反応し出ますが、乗らなかったりして直ぐにバレてしまう事が多かったです。
 その中から厳選してようやくフッキングに持ち込み3匹が何とか釣れました。
f0055244_10573698.jpg

それでも今回のゲストさんは長良川のライズゲームが初挑戦ながら、
f0055244_1114472.jpg

             4匹のシラメをゲットして下さいました!! 超お見事でした!!
もうスレスレの長良川・ライズゲーム。速く郡上地区が解禁に成って欲しいです(笑)
来週はいよいよ長野県の本流も解禁します。
  もう楽しみでしょうがないです(笑)
=================================================
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・Thomas&Thomas/#6Rod
・リール・・・チェキ375
・ライン・・・バリバス/アルティメットディスタンスWf#6
・リーダー・・・バリバス/スタンダードテーパー12ft7X
・ティペット・・・バリバス/マスタースペックフロロ7X~9X
・フライ・・・私のオリジナルミッジフライ#26~#28
=================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2016-02-09 11:02 | FLY FISHING