フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

今年初の浜名湖。

北海道から帰って直ぐに、浜名湖へ釣行。
 あまりの気温差で少しからだが・・・。でもとても楽しい釣りでした。
昨日は名古屋・加藤毛ばり店の加藤さんを色々と案内をしなが一緒に釣行しました。
  前日の雨で状況的には少し厳しかったですが、まあまあでした。
f0055244_2048452.jpg

朝イチ直ぐにボイルを見つけキャストすると元気なシーバスがポッパーへでました。
とても良い引きでした。
f0055244_20501397.jpg

そして加藤んにもダツがヒットし私にもダツがヒットと出だし好調でした。が・・・・。
f0055244_20512456.jpg

f0055244_20514279.jpg

 潮が変わり始めてから、我慢我慢の釣りでした。
それでまた良い時間帯が来て、何度かポッパーへシーバスやダツそしてたま~にクロダイが出ますが、なかなかフッキングまでにはいかなかったです。
 これからもっと面白く成ってきますので、楽しみです。また来週も行きまくるぞ!!
[PR]
# by tealyuzo | 2008-07-10 20:57 | FLY FISHING

北海道ツアー続。

 いや~北海道ツアーの時は丁度、洞爺湖サミットの厳重警戒で空港は勿論、国道でも検問
だらけで、凄かったです。
 
f0055244_20444278.jpg

我々も検問をうけました。ロッドを入れる通称「バズーカー」を入れていたら、コ・コ・コレ何・・・。
 と少し疑いの目で見られました。
f0055244_20481850.jpg

 ここでニッコと笑みを浮かべている方は、後で空港内で呼び出し・・・・。って最高の笑い話でした。オモロイ土産話も遠征ツアーの楽しみの1つで最高の北海道ツアーでした。
  
[PR]
# by tealyuzo | 2008-07-08 20:56 | FLY FISHING

バリバス・Long Tail Spey 。

 やっと全国発売されました。
  メールで各地からライン入ったよって、連絡を頂きました。
 私の所にも商品用のパッケージに入った物が届きました。 かなり拘ったラインなので出来てみると嬉しいものです。
f0055244_1595445.jpg

このLong Tail Spey Lineはスカジットタイプにもロングベリータイプにも、使う側次第で
 どんな状況にも対応できるスペイラインです。勿論、ディープなシンクティップを使っても簡単にキャスト出来るパワーを持っています。
f0055244_15144954.jpg

遠投能力とライン操作能力そしてディープパワー能力に優れた、今までにないスペイラインです。このラインで未知の体験をしてください。ディープな世界が広がります。
 ラインは全国のモーリス・バリバス商品取扱店で販売されています。
              価格は税込9240円です。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-06-30 15:22 | FLY FISHING

やっと発売です。

今日25日につり人社から別冊「The Two-handed」が発売しました。
 ダブルハンドロッドで本流から湖そして海までと様々な所でのツーハンドロッドの釣りとタックルを紹介しています。
f0055244_156980.jpg

 私も岐阜県の宮川で実釣とタックルの紹介をしていますので、是非参考にしてみてください。
  その中にようやく発売になる「Long Tail Spey」が詳しく紹介せれています。
 私の今までの本流実釣経験とF.F.F公認のTHCI(ツーハンド・キャスティング・インストラクター)の経験を生かした。今までにない実践派の最高のスペイラインが誕生しました。
f0055244_15104611.jpg

全国のモーリス・バリバス商品取扱店で販売されますので、是非宜しくお願いします。
 ディープウォーター・トゥイッチの真骨頂はこのスペイラインから始まります。
    このスペイラインで皆様もディープウォーターの世界を体験してみてください。
  
[PR]
# by tealyuzo | 2008-06-25 15:11 | FLY FISHING

まあまあって感じ・・・。

 6月4日・5日とフライフィッシャーさんの別冊「The Two-handed」の取材へ行って来ました。
ホントは関東のヤマメで有名な本流河川で大ヤマメを狙う予定でしたが、季節ハズレの台風など大雨で、河川の状況が良くなくて、急遽、岐阜の本流河川へ行きました。
 数年前の二度にわたる台風の大雨で壊滅状態だった本流も、
最近チョットづつ回復してきました。
 実際今年の5月には良型を連発して、とても楽しい釣りが出来ました。
f0055244_10285447.jpg

取材の時は渇水でしたが、まあまあの釣果でした。何やかんやで11本釣りました。
 サイズは最大で35cm止まりでしたが、良い感じのヤマメなども釣れました。
f0055244_10322921.jpg

この別冊では、とにかく釣れるディープウォータートゥイッチングと最新ラインシステムなどを色々と詳しく解説していますので、是非、参考にしてください。
 今月の後半には発売されるそうです。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-06-06 10:50 | FLY FISHING

こんな感じでした。

昨日の続きで写真を頂いたので、チョコット紹介致します。
 コレはリバーシーバスです。昼の2時に釣りました。何と水深1m30cm程のガン瀬からこんな立派なシーバスが出ました。
f0055244_10421469.jpg

#9のダブルハンドが綺麗にしなりました。ホントはサツキマスを日中に釣る為のスクールでしたが、まだ遡上が無く、流し方のデモとポイントへのアプローチ方法など説明して流している時に
 ゴン・ゴンと水中で2、3回頭を振ったので、サツキマスが掛かったと思ったら、ガン瀬を割ってシーバスがもんどりうってジャンプしました。
f0055244_1047449.jpg

瀬で掛けたので、ビックリするぐらい引きました。このサイズが瀬で掛かるとホント楽しいです。
私もリバーシーバスを地元でもやりますが、まさかガン瀬から出るとは思いませんでした。
 瀬のアユにでも付いていたのでしょうね。
ディープウォータートゥイッチの本領発揮と行った感じでした。
でも実際に私の地元の長良川でも真っ昼間にサツキマスを瀬から何本も釣っていますし、
 こういった釣り方が日中の釣りには合っていると思います。
まだまだフライでの釣り方は未開拓の発展途上の事が多いと私は思っています。
それで・・・・また行って来ました。結果は駄目でしたヒラスズキ。
私を含め一緒に付き合ったくれたメンバーにもアタリやフライを見に来て帰ったり、ファイトまで持ち込むもバレてしまったりと、何度もヒラスズキの反応は有りましたが、非常に難しいく、ムチャクチャ面白い釣りです。
フライフィッシングの面白さが、詰まっています。
f0055244_1111939.jpg

例えばポイントへの距離感。私達は魚の船への警戒心を考えてダブルハンドで遠投してやっていますので、どんだけ近くても30m以上の距離感で釣りをしています。これが遠くでヒラスズキがフライへ出たときの快感はヤミツキです。
それと遠投プラス・ピンポイントキャストです。適当に投げても全くフライへ出ないので、ホント、ポイントのギリギリへフライを落とす、アキュラシー能力も必要と、ホント色々な面で面白いです。
f0055244_1164590.jpg

まあ何せおもろい釣りです磯周りのヒラスズキは。まだまだ今年もチャンスが有るので、状況が良くなってきたら、直ぐに行きます。また付き合ってくださいね~。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-05-20 11:15 | FLY FISHING

何やかんやで、昨日帰宅。

14日から昨日まで、スクールやら取材やら何やらでお休みを頂いていました。
 HPに載せるのを忘れていました。ご連絡を頂いた皆様へ連絡が遅くなりました事をお詫び致します。
 それでスクールのデモ中にガン瀬でデカイシーバスを釣ったりとか1日中船で揺れる中
  フルキャストでピンポイントキャストしたりと、まあ~面白かったです。
また写真は送ってもらい次第、ご紹介します。って私が一生懸命働いている時に、
 名古屋のプロショップ「ワチェット」の鈴木寿達がドデカイ虹鱒を釣ってきていました。 
 何と70㎝と60㎝越えと超特大を2連発。それも日中に。コレ見て。
          http://watchett2.exblog.jp/
   やっぱ日中に釣る事に意味がありますね。私の今回行っていたスクール内容も、 
 いかに日中にトラウトを釣るか。と言うものでした。実際、夜はブッチャケ簡単だし考えずに釣れる事が多いです。警戒心も無くトラウト達も浮いていますしね。
 それし日中のトラウトの方が、夜釣るトラウトの何倍も引きますし、ジャンプします。
シーバスを夜に釣られた事のある方は分かると思いますが、日中にあんなアグレッシブな引きやジャンプをするシーバスも夜はおとなしいモンです。
 実際、シーバスでさえもう夜に釣りをする事じたいが、珍しいですしね。
それと一様、河川の釣りは法律で日の出から日没までと決まっていますからね。
 本流釣りも日中にトラウトが釣れるテクニックを身につければ、もっと面白くなってくると思いますよ。事実、もう次のステップで楽しんでいる方は沢山居ますしね。
 あ~でも良いな。マジすげーよ。70㎝はすげーよ。写真見たらテンション上がったよ、
                   マジで。
  雨明けに早速行こ~。
 
 
  
[PR]
# by tealyuzo | 2008-05-19 14:27 | FLY FISHING

スティールヘッドいいなあ~

私の所に、これまた良い写真が送られて来ました。
 5月頭にカナダへ行かれてた様です。
f0055244_20112568.jpg

 くう~!!楽しそう。快心の1尾だったでしょうね。とてもパワフルな引きをしそうです。
                     魚体が物語っています
           う・う・う~ 俺も行きたい・・・・・・・。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-05-13 20:16 | FLY FISHING

いい感じ~!!

今年もとても良い感じ。
  これからが本番に成ってきます。 
   土曜・日曜の雨がまた良いトリガーに成って
                      沢山の戻りシラメやサツキマスが上がって来ます。
f0055244_20432554.jpg

シラメちゃんのごっついローリング後です。これが止められません。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-05-12 20:44 | FLY FISHING

FFFインストラクター試験・続編。

4月上旬に日本で初めて開催されたFFFキャスティング・インストラクター試験。
  終わってから、色々と話題に成っています。実際私の所にも色々と質問などが有りました。
今回のFFFの試験官でもあった、ボブ・ラース・デニス・リー・リックの5人は、出身も国もバラバラで、アメリカ・カナダ・デンマーク・シンガポールなど各地から集まって今回の試験をしてくれました。とても気さくで試験が終わっても連絡を取り合ったりしています。
 私の試験官でも会ったボブやデニスやラースから写真を頂いたので、少し紹介です。
f0055244_1875236.jpg

1日目にCI(ベーシック・キャスティングインストラクター)を試験して合格した時の記念撮影です。この時に試験官はデニスとリーでした。デニスはカナダのスティールヘッドのガイドの大ボスで、旦那さんの後を継いで今は彼女が仕切ってやっているそうです。スペイにはかなり熱かったです。
f0055244_18125245.jpg

2日目は私がTHCI(ツーハンド・キャスティング・インストラクター)の試験でして、その下見に試験官を勤める、ボブとリックが試験場所のスペイキャスティングで現場調査をしている所です。
 岡田さんも一緒に現場の下見をしてくれました。
f0055244_18163340.jpg

それで合格直後の記念撮影です。久々にテンションが上がりました。
でもこの写真の後ろの隅の方にこっちを仁王立ちで見ている、大御所が(杉坂研二さんと鈴木寿さん)2人居ます。
 私が最初に難所を突破して合格したので、後ろで冷やかしで大騒ぎしていました。
後でとても祝ってくれました。う~んいい先輩方だ。
f0055244_18232074.jpg

この絵凄くないですか、この大御所方がマジで真剣に取り組み、キャスティング・インストラクター試験を受けに来るという姿勢が凄い。
それで合格した私の家に届いた物がコレ・・・。
f0055244_18265146.jpg

FFFキャスティング・インストラクター認定書と言うか、合格証明書と言いますか。まあ立派な物が届きました。
私はCITHCIの2つを合格しましたので、2つ届きました。
う~ん。今回のキャスティング・インストラクター試験はとても勉強に成りました。自分の志がより高い物に成りました。
よし、釣りに行こう。今良いんですよ。マジで!!
 
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-26 18:37 | FLY FISHING

犀川実釣スクール。

4月19日に加藤毛ばり店」さん主催の犀川での実釣スクールをやってきました。
  
f0055244_21204632.jpg

前日までの雨の景況でとてもタフコンディションのスクールでした。
 でもスクールなので、少しぐらいタフな時にやった方が、これからのトップシーズンに向けて
良いと思い、そのままスクールをやりました。でもやっぱ凄く、まともに川に立てる所が無く。
結局、2川合流付近の梓川で、超ヘビーウエイトのシンクティップを付けたスペイキャスティングの投げ方やそのベビーシンクティップをどうやってラインコントロールして増水の瀬や深場へ沈めるかを徹底的にやりました。
f0055244_21435992.jpg

その後、スクールの復習で夕飯を食べながらノートに書いて理論などを説明しました。
 スクールで疲れている中、スクールで疑問に思ったことなど熱心に聞いてくれました。
この前のFFFインストラクター試験で試験官達が言っていましたが、
                                人の理解には3種類あると。
1つは目で見て覚えて理解する人。2つ目は理論などを耳で聞いて覚えて理解する人。3つ目は手とり足とり教えて貰って覚える人。と言っていました。私もこの話しには超納得しました。
 流石、超一流のインストラクター達だなと、ホント思いました。
私もまだインストラクターとしての経験が浅いですが、資格も取ったのでこれからもっと頑張って行きたいと思います。それで少しでも本流のウエットフライフィッシングの楽しさが皆様に伝わればとても幸いな事だと思います。
それでこのスクールで今年初の良型をゲットしたNさん。
f0055244_21434282.jpg

38cm位のニジマスです。この増水時に掛けたので、ニジマスもとてもアグレッシブでした。
やっぱり犀川は楽しいですよね。
f0055244_2148498.jpg

この風景をバックに本流釣りが楽しめ、大物との出会いもある。
 この全てが、日頃の疲れをぶっ飛ばしてくれますよね。
今からが犀川もトップシーズンです。私もガンガン釣りに行きますよ。
 あ・・・・・。フライ巻こ。

 
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-21 21:53 | FLY FISHING

やっと・日本初入荷!!

待ちに待ったフュージョンシリーズが入って来ました。
 去年からお待ちのお客様、明日には全国発送致しますので、明後日には各ショップさん等へ
届くと思います。
 
f0055244_21404855.jpg

早速私も、振ってみましたが、去年サンプルロッドで上がってきた、プロトタイプより、圧倒的に
f0055244_2144436.jpg

良いです。爽快にぶっ飛びます。それと軽いのが良い。
 エイペックス程では無いですが軽い。一日中釣りをしても大丈夫な程です。
後、残りわずかです。次はまた何時入ってくるか分からないので、是非このチャンスにお買い求め下さい。フュージョンシリーズの#10は数があまり入って来なかった為、
                                 既に売り切れです。ご了承下さい。
それとエイペックスも一緒に入ってきました。今期やっと2度目の入荷です。
f0055244_2147889.jpg

このデザインの格好良さは最高です。 それとウルトラファーストですから、風を切って飛んで行きます。正にかっ飛びロッドです。フュージョンもエイペックスも今までに無い程のループコントロールができ、ターゲットを狙い撃ちで釣りをする釣りにはもってこいです。  エイペックスも少ししか、入って来なかったので、残りわずかです。ご了承下さい。
 商品のお問い合わせはお近くのショップ又はTEALまで、お聞き下さい。

 
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-15 22:00 | FLY FISHING

つり人社・別冊「大鱒を巡る」

今日発売された「つり人社・別冊の大鱒を巡る」です。
f0055244_15283030.jpg

フライマン・ルアーマン・餌師の本流師達が、大物を狙う本です。
私も高原川・犀川で出ています。他には長良川の戻りシラメ・サツキマスで鈴木寿さん。魚野川は池田さんと安田さん。利根川は下澤さんと滝元さんなど、まだまだフライマンで著名な方が沢山出ています。この本の中に私が尊敬している餌師の細山長司さんが出ています。
この人マジで凄いです。釣りを見た事の有る人は分かると思いますが、本流で流すレーンや餌を操るテクニックが普通じゃ無いです。アレをフライで遣れたら相当釣れるのになぁ~。って何時も思います。俺もシマノの服着て、談話したかったな。
それとこの本にモーリス・バリバスさんから出る、私がデザインしたスペイラインが少し紹介されてします。
f0055244_15451690.jpg

後、少しで全国発売されます。二年近く掛けて、何度もテストしてデザインし直して出来たラインです。
f0055244_15453613.jpg

多分今までにない実践向きのスペイラインです。ディープな釣りから遠投の釣りまで、あらゆる場面でこのラインは活躍してくれると思います。
色々な自然状況下でテストしていますので、タフさにも自信が有ります。
 後、もう少しで発売されますので、もう暫くお待ち下さい。
  発売され次第にブログ等でご報告致します。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-12 15:54 | FLY FISHING

続・やっちゃいましたⅡ。

いや~FFFインストラクター試験の合格の興奮もやまぬまに・・・。
  先日にフライロッターズ誌の取材に行って来ました。
 そこで取材の内容がシングルハンドロッドのウエットフライ フィッシング・ハウツー!!で、
  中流域・本流域をシングルロッドのウエットフライフィッシングで釣ると言う取材でした。
 それでとても大変でした。何せ取材は日帰りで結果は出さなくてはならない、ハウツーマニュアルで色々と写真を撮らなくてはならないで、時間が無くて大変でした。
 それで一番大変だったのは、この時期の水量が多い時期にシングルロッドでフライを沈め
荒瀬から魚を出すのは至難中の至難でした。何せ最近はダブルハンド#8や#9で釣りをしているので、ラインを沈めるのも超簡単で、楽な釣りをしてました。何せ#6ロッドでは重いシンキングラインも使えないのでね、キャスティングコントロールやラインコントロールでフライを沈める難しさを改めて実感しました。最低1Mは沈めないと、この時期釣りに成らないですからね。
 それでこの時期に最も面白いのは、雪代でガンガンに流れる荒瀬です。  
  中途半端なサイズの魚はこの瀬には、この時期入る事すら出来なく、瀬に入っている奴は
超特大サイズです。それで狙いは的中!!
                61cmの特大レインボートラウトです。ビカビカのメスでした。
  とにかく久々のシングルでの大物とのやり取りでビビりました。
        瀬のスピードに乗ってあっという間にバッキングまで出されました。寄ってはフルライン、寄ってはフルラインと10回以上は走られました。
                 すげ~体力の持ち主でしたよ。マジでしんどかったです。
 一番ビックリしてたのはロッターズの取材陣でした。こんなの居るんですねって、言っていました。まあ何せ、5月発売のフライロッターズに掲載させる予定ですので、皆様見てやって下さい。大物との激闘を、それとフライを沈めるテクニックや水温とフライの関係など、面白い内容が盛りだくさんです。
 
f0055244_936058.jpg

 私の釣ったレインボーの写真を撮ってくれてる編集部の鈴木さんです。
  
f0055244_9454567.jpg

 取材の物取り中に山菜のコゴミを見つけ収穫。美味しく頂きます。
これから本流はドンドン良くなってくるので楽しみです。ガンガン釣りするぞ!!!!
それとやっぱ大物狙いは少しぐらいオーバータックル(#8.#9)が良いなと
       つくづく思う今日この頃でした。
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-10 09:48 | FLY FISHING

続・FFF公認インストラクター試験。

 昨日1本の電話が有りました。
   何と名古屋市のプロ・ショップ「ワチェット鈴木寿さんがFFF認定キャスティング インストラクター試験に合格したそうです。それもMaster Certified Casting Instructor (MCCI)試験です。
このFFF公認のインストラクター試験には3種類あり、1つは私も取った(CCI・ベーシック キャスティング インストラクター資格).2つ目は(MCCI・マスター キャスティング インストラクター資格).3つ目はこれも私が取った(THCI・ツーハンド キャスティング インストラクター資格)の3つです。
CCI(ベーシック)と言われる資格は通常のキャスティング生徒さんを教える事の出来るインストラクター資格で、
MCCI(マスター)は通常のキャスティング生徒さんは勿論、インストラクターを指導、養成が出来る資格です。それもMCCIのテストを受けるにはCCIのテストを合格しないとテストすら受けれないのです。
それとTHCI(ツーハンド)も通常のキャスティング生徒さんは勿論、インストラクターを指導など出来る資格なのです。
それでMCCITHCI、この2つの資格に合格する事がとても大変で、試験を受けた80%以上は必ず失格するほど、レベルも高く、難しいテストと試験官も言っていました。
 でもホント、寿さん良かったです。またその報告等は後ほど致します。とりあえず、皆様へご報告まで!!
 
[PR]
# by tealyuzo | 2008-04-06 08:19 | FLY FISHING