フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

(2017年CANADA遠征釣行記です)

先週の連休は恒例のカナダ・スティールヘッド釣行に行っていました。
 今回は初めての河川で初めての季節での釣行をしました。
f0055244_14163517.jpg

いやー新しい河川での釣りは楽しいねーやっぱり日本でもそうですが、1から色々と探っていく楽し
f0055244_1417953.jpg

さが有りますからね!!川底の地形や水速などを探って行きビッグワンをヒットさせた時の快感はハン
f0055244_14174115.jpg

パないです(^^)
f0055244_14175724.jpg

そんな今回の釣行に付き合ってくれたメンバーは私を入れて4名。
f0055244_14182241.jpg

 今回の河川のカナダのキティマットリバー。海が直ぐ側に見える程の河口近くの本流河川。
f0055244_14182939.jpg

河口から5キロ~10キロ圏内での釣りでした。なので釣れるスティールヘッドの引きがもうハンパな
f0055244_14184979.jpg

い程に強かったです。魚も痩せている魚体は全く無く、もの凄く体高や太さがある魚体ばかりでし
f0055244_1419156.jpg

た。いやーあまりにも凄い引きで少しビックリしましたマジで!!
f0055244_14191521.jpg

今回はいつのもスティールヘッドガイドのホームリバーで、ロッジからも近くとても快適でした。
f0055244_14194712.jpg

でもスゲーローカルリバーなので釣り人だらけでビックリでした。餌つり、ルアー釣り、フライと毎日数キロの区間に20人程の釣り人がいる環境。しかも条件下スティールはキープOKと無差別な状態。 最初はマジこんな所で釣りになるのと思いましたが、やって行くとフライならではの攻め方で釣りを組み立てていけばしっかりと釣れ、とても素晴らしい釣果となりました。
f0055244_1420688.jpg

 ゲストの皆さんもとても満足していました。今回の釣行では5日間で4名で計11匹のスティールヘッドが釣れ、38インチ~35インチ以上の大型スティールヘッドが6匹も釣れました。
 もう正に奇跡に近い釣行と成りました。(笑)
f0055244_14201472.jpg

いやーマジでこんな良い川をもっと大事にして欲しいと心から思いました。
 もっと厳しいレギュレーションでスティールヘッドを残してほしいです。
f0055244_14202490.jpg

この釣りは川に遡上して居れば釣れる。遡上して居なければ全く釣れない釣りなので、沢山の魚が遡上し産卵してくれれば本当に素晴らしい釣りがいつまでも楽しめるとつくづく思いました。
抜群のコンディションのスティールヘッドのカッコよさと引きはもうヤミツキです。
また今回のカナダ釣行は雑誌等で詳しく掲載いたします。よろしくです!!

日本の本流も今からトップシーズンを迎えます。今年は解禁から超好調なのでとても楽しみです。
さあー本流の準備しますよ皆さん!!
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1298-4.DNA1267-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS7/8/9.SS9/10/11)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン7/8.8/9)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL1~DeepL4)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/-2X)
・フライ・・・(TEALオリジナル/TubeFly)
=================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-04-12 14:22 | FLY FISHING

(久々の家族で本流釣行に行ってきました)

子供が春休みなので少しお休みを頂いていました。
 久々に家族で観光&本流釣りを楽しんできました。
本流釣りではまあー春めいて来た感じが至る所で感じられました。
f0055244_1230477.jpg

 水生昆虫も水温の上昇と共に大型のメイフライもハッチしライズなども見る事ができました。
まだ残雪が残る山間部で子供は大喜びで遊んでいましたので、奥さんと交代しながら本流に入り釣りをしました。午前中は水温が低く反応はイマイチでしたが、ポイントを変えて奥さんが流していると
f0055244_12301951.jpg

6番ロッドが大きく曲がっていました。子供と走って寄っていくとかなりの大物でした。でもなんとランディングできる所まで寄せたのにバレてしまいました。かなりの大イワナでした。
f0055244_1230327.jpg

 この後、バラシ交代で私が釣り(笑)。でも釣れる魚は小物ばかり(笑)
30㎝.33㎝.のイワナを立て続けに釣り、その後ポイントを変え直ぐに35㎝レインボートラウトと釣
f0055244_12304342.jpg

れました。そして交代して奥さんがやっているとそのランのテールアウトでまたまた大きくロッドが
f0055244_12305684.jpg

曲がっていました。確認すると水中で暴れ回る大イワナ。
 慎重にファイトして今回はしっかりとランディングに成功!!
f0055244_1231791.jpg

40㎝ジャストの立派な本流イワナでした。もうとても満足気でした(笑)
いやー魚達もよく分かっておらっしゃる!
f0055244_12311673.jpg

 それにしても今年は本流が凄すぎです(^^)春が楽しみでしょうがないです!!
f0055244_12312877.jpg

そんな本流絶好調の中、私が今週日曜から暫く留守にします。
 4月2日~4月9日まで連休を頂きます。よろしくお願い致します。
私がいる間にお店に来て色々な情報を聞いてくださいね。もう書けない事だらけです(笑)

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNASW1106-4.DNASW1005-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.5/6)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-30 12:32 | FLY FISHING

(今年はどうなってるの?本流大型イワナ連発です)

先週の2日間は本流ガイド&本流スクールでお休みを頂いていました。
 前日は急きょゲストさんのご都合でガイドがキャンセルとなってしまいました。
でもこの衝動は抑え切れずに釣りをしました(笑)
雨と雪がチラつく日でしたが、水量も雪代でまあまあ増えてとても良い感じでした。
朝9時過ぎからスタートしましたが、もう雰囲気ムンムンでした。
f0055244_13241724.jpg

 近頃拘りの釣れ釣れのT-tubeフライとジョインTフライを流れに応じてチェンジしながら攻めているとキタ―――!流芯のどストラインのポイントでヒット!!
f0055244_1324364.jpg

もう強烈な引きでした。近くで確認するまでレインボートラウトと思っていたらなんとイワナ!!
しかもデカい!!慎重にやり取りをしてランディング。
f0055244_13244621.jpg

 雄の54㎝の本流イワナ。もう最高ッス(^^)
f0055244_13245812.jpg

この日はこれで終わらず。ポイントを変えては釣れて変えては釣れてと37㎝.33㎝.30㎝前後2匹と
f0055244_1325860.jpg

計5匹のイワナを釣る事が出来ました。水温が低い事もあり全てイワナでした。
f0055244_1325167.jpg

こんな事初めてです。大型の本流イワナは本当に迫力満点でカッコいいです。
 そして翌日は河川を変えてプライベート本流レッスンでした。
色々な流れや立ち位置を変えてレッスンしました。そんな中デモでゲストさんのロッドを借りて
 流し方や誘い方のレクチャーをしていた所、流芯でドスン!!
f0055244_13253237.jpg

ゴッツイ引きをする55cmレインボートラウトをヒット!!
T-tubeを丸飲みしていました。ゲストさんにも良い参考になったと思います。多分(笑)

そしてその時に別で釣りをしていた長野県・安曇野の地元H君からLINEが来ました。
f0055244_15201261.jpg

またまた良いブラウントラウトをゲットして下さいました。
もうエンジン全開な感じです!!写真ありがとう御座います。

いやー今年は本当ヤバいです。本流が調子が良すぎます!!
今からのトップシーズンは本当に凄い事になりそうです。楽しみ(^^)
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-25 13:27 | FLY FISHING

(先週の本流ガイドとゲスト釣行)

いよいよ春本番的な感じになってきました。
私もとうとう花粉症になってしまった感じがしますが、
気のせいとして今のところ片づけてします(笑)
そなん中での本流ガイドですが、Sパパさん今年も出だしから絶好調でしたが、今回もやって下さい
f0055244_85768.jpg

ました。本流イワナが釣りたいとのご希望通り、
f0055244_8572359.jpg

見事に良型の本流イワナをゲットして下さいました。
f0055244_8573895.jpg

 その他にもツマグロの銀化ヤマメもゲット。かなり良いサイズもヒットしましたが、バレてしまい
f0055244_8574914.jpg

ました。今年は本当に本流が何処も調子が良いです。

 そんな調子の良い本流からゲスト釣行の連絡もありました。
f0055244_858378.jpg

長野県在住のH君。見事に40upのブラウントラウトをゲット。体高のある素晴らしい魚体です。
かなり引きが強かった様で今年も本流魚達のコンディションの良さが伺えますよね!!
f0055244_8581335.jpg

その他にも支流でごついブラウントラウトもゲット。その低番手ロッドでよく取れたサイズですよね(笑) 今年も絶好調のH君。今からはヒゲナガがバシバシ乱舞するシーズンなので
 更なる大物をゲットして下さいね。写真ありがとう御座います。(^^)

マジで今年は続々と各地で大物ゲットのご報告を頂いています。
 トップシーズンも直ぐです。さぁー皆さん今年も仕事が手に付かない季節が来ますね(笑)
私のお店でも毎日熱い本流トークで暖房いらずです(笑)
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-22 08:59 | FLY FISHING

(本流の大イワナにパーフェクトレインボーとたまんない本流スクールとなりました)

先週末は本流実釣スクールでした。
f0055244_13404495.jpg

 今年は本流がすこぶる良い!!河川状況が良く、魚のコンディションが抜群です。
数は多くは釣れませんが最高のコンディションの大型トラウト達が本流でヒットするので
引きも格別です。そんな熱々の本流スクールとなった先週末でしたが、
f0055244_13405991.jpg

 ゲストさん達全員にヒットがありました。強烈なヒット&ファイトが度々あり、せっかくの大型魚を逃がした方も多々いました。とても悔しい思いをした方もいました。
f0055244_13411030.jpg

なかなか数釣りが楽しめないこの時期ですが、大型魚達がフライをひったくって行き、強烈なファイトを見せます。
f0055244_13412410.jpg

そんな大型魚との格闘に勝利したK君。
f0055244_13413755.jpg

 フライ歴2年。本流釣り初チャレンジの方が本流大イワナをなんと2匹もゲットして下さいまし
f0055244_13415160.jpg

た。1匹目は雄の45㎝。2匹目は雌の38㎝と絶好調でした。素晴らしい魚体に感動していました。
f0055244_13423100.jpg

 いやー今年は本当に本流が面白いです。雪代が始まる今からの時期、大型トラウト達がうごめき回るので楽しみ倍増です。
f0055244_13421265.jpg

 私も釣り方のデモ中に50UPの強烈なレインボートラウトを頂きました(笑)
f0055244_134221100.jpg

いやーヤバいね!!楽しすぎます(^^)
TEALでは(本流実釣スクール)(本流ガイド)を行っています。是非皆さんご参加ください。
 最高のコンディションで強烈なファイターとの駆け引きを楽しんで下さい。
 
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-13 13:43 | FLY FISHING

(岐阜県山間部本流も祝!解禁を迎えました)

3月1日から岐阜県の高原川・宮川などの山間部本流河川も解禁日を迎えました。
私も早速行ってきました。いやー雪深い(笑)しかも雪がシャビシャビでハマるのなんの(笑)
f0055244_1955476.jpg

それでも3/1は朝から曇り最高のコンディションでスタートができました。
いきなり44㎝の太いコンディションの良いレインボートラウトが速い瀬からヒット!!
f0055244_19551858.jpg

チューブフライをガッツリと銜えていました。
 その後、ポイントを変えても次々とヒット。深い瀬からは抜群のコンディションのド太いレインボートラウトがヒット。
f0055244_19553562.jpg

かなりの引きの強さにビックリしました。しかも良いサイズ56㎝の立派なサイズでした。
f0055244_19555376.jpg

 その後もレインボートラウトをゲットし、この日は計3匹の釣果となりました。
f0055244_19572888.jpg

そして翌日は昨日行かなかったエリアでの釣りをしました。
f0055244_1956879.jpg

 朝から最高のコンディションで雨から雪。この状況で釣れない分けがなく、いきなりヒット!!
f0055244_19563064.jpg

しかもデカい重みが伝わった来ました。瀬の中で大暴れする正体は本流イワナ。
慎重にやり取りをしてキャッチ。50㎝ジャストの魚体にテンションは最高でした。 
f0055244_1956441.jpg

これを狙いにここまで来たかいがありました。
 その後も小型のイワナやレインボーをキャッチ。そして今回の釣行に同行してくれた。
f0055244_19565574.jpg

O野君も40㎝の綺麗なレインボートラウトをキャッチしてくれました。
 本流釣り歴1年で今年は既に40up2本目と素晴らしい好成績です。
今年の岐阜県の本流はまだ工事の影響でつぶれたポイントも多々ありますが、
f0055244_1957643.jpg

 回復したポイントもようやく増えてきました。
f0055244_19581195.jpg

魚達のコンディションは抜群なので今年は今まで以上に楽しめると思います。
 いやーー楽しい釣行でした。
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-04 19:59 | FLY FISHING

(先週は2月最後のスクール&ガイドに行ってきました)

先週は今月最後の本流スクール&ガイドへ犀川へ行っていました。
 解禁日から散々に攻められ続けているので本流魚達も少しナーバスでした。
しかも朝からのドピーカンで低水温と寒さでかなりタフに状況でした。
 そんな中でしたが、Sパパが見事に大型レインボー55㎝をゲットして下さいました。
f0055244_14482168.jpg

その後もヒットがあるもののなかなかフッキングしなかったのですが、
f0055244_14483614.jpg

いい時間帯に見事に45㎝のブラウントラウトをゲット!!超お見事でした。
f0055244_14495325.jpg

そして週末でしたが、なんと朝からダムの放水にが始まり、キンキンに冷えた水が大量に流れ込み
シブシブの状況となってしまいました。それが一日中続き最悪でした。
f0055244_14485644.jpg

 次の日もその冷え込んだ水の影響なのか、ヒットはあるもののなかなかフッキングまで持ち込めず
苦戦しました。そんな中Yさんが待望のヒットしかも大物!!
f0055244_14491016.jpg

8番ロッドがグングンと絞り込まれる程のビッグワンでしたが、なんとバレてしまいました。
これらはYさんも私もガックリでした。_| ̄|○
 その後アタリも皆さんにもなく終了となりました。いやー厳しい状況でした。
ご参加頂きました皆さんお疲れさまでした。ありがとう御座いました。また雨など水が動けば魚の活性も今以上に上がるので期待していて下さいね!!魚は今年も沢山いますから!!
そして今回の本流スクールにご参加頂いた神奈川県在住のH野さんが大台の60㎝ジャストのブラウ
f0055244_14492324.jpg

ントラウトをキャッチして下さいました。おめでとうございます(^^)
 今年もイケイケゴウゴウで釣りまくって下さいね!!

いよいよ明日から岐阜県の山間部の本流域も解禁日を迎えます。
 ようやくこれで中部地区の本流河川が全て解禁になるので本当に楽しみです!!
さあー今年も釣りまくりますよ皆さん!!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-28 14:50 | FLY FISHING

(2017年も祝・犀川解禁できました)

今年も犀川本流の解禁日から行ってきました。
 16日から19日の4日間ガッツリと下見も兼ねて行ってきました。
f0055244_14185640.jpg

まあー人の多いこと(笑)平日の解禁日だったんですが、平均的に1つのポイントに4.5名の釣り人が最低でもいる感じでした。これが4日間続きとても魚がナーバスになり解禁日から苦労しました。(笑)
それでも何とか今年も良い釣りできました。
f0055244_14191371.jpg

 初日から58㎝のブラウントラウトを筆頭に57㎝のイワナなど50㎝台2匹、40㎝台1匹、30㎝台10
f0055244_14194077.jpg

匹と4日間で13匹の釣果でした。とりあえず4日間ボウズなしで過ごせました(笑)
f0055244_1420164.jpg

 2日目の途中から、もうガイドの下見モードとなり、色々なポイントに入り調査してきましたが、
f0055244_14201550.jpg

今年は上から下までまんべんなく魚が各所にいる印象でした。途中からフックを折ってテスト釣りを
f0055244_14203587.jpg

しましたが、ほとんどのポイトンでアタリがありました。中には針の付いていないチューブフライを銜えたまま突っ走るトラウトもいました(笑)
f0055244_14204562.jpg

去年とは河川状態がガラッと変わってしまい、浅くなったポイントや逆に深くなりとても良くなっ
f0055244_14205684.jpg

たポイントも幾つかあり、本流は毎年大きく変化するので解禁日当初はポイント探りからスタートするのでとても楽しいです。
f0055244_14211243.jpg

今年も犀川はかなり良いのでいまからのシーズンが楽しみです!!

 そして今回も犀川解禁日ツアーに沢山のゲストが参加して下さいました。
釣り好きの皆さんと毎日あーでもない、こーでもないとバカ話するのがとても楽しかったです。
 今回犀川初挑戦のO野君も40UPレインボートラウトを見事にキャッチして下さいました。
f0055244_14214171.jpg

本流歴2シーズン目であの激戦の犀川で超お見事な釣果でした。
 それから本流歴2年目のK井さんも初日から良いサイズをバラシ、次の日もティペット切れで
大物をバラシていましたが、35cmの綺麗なレインボートラウトをキャッチ。
f0055244_14215314.jpg

1と0とでは全然違いますからね!!サイズに関係なく素晴らしい1匹でした。
そして毎年ビッグワンを釣り上げているK橋君。今年も3日間ボウズ無しの素晴らしい釣果でした。
f0055244_1422992.jpg

3日目には40Upを立て続けにキャッチして下さいました。
f0055244_14221787.jpg

今度は初日にデカいブラウントラウトをバラシているのでそれを今度は釣って下さいね!!
その他の皆さんもバラシたり、ティペット切れたしりと全員がヒット&ファイトできました。
キャッチするのは次回の課題ですね。総勢8名での解禁ツアーでしたが毎日楽しい時間を一緒に過ごせました。また来年もやりましょう(^^)
f0055244_14231089.jpg

これでようやく色々な河川が解禁日を迎えました。3/1日には岐阜県の本流河川も解禁を迎えます。楽しいことが増えに増えますね。今年は何処の本流もコンディションが良いので楽しみです。
(TEAL Event)では本流スクール・ガイド等を行っています。是非この機会に本流釣りをチャレンジしてみてください!!
====================================================
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1298-4.DNA1267-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS7/8/9/.SS8/9/10)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン7/8.8/9)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/Deep3.Deep4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
=====================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-20 14:29 | FLY FISHING

(フライタイイングイベントも大盛況でした)

週末の二日間はお店でフライタイイングイベントをしていました。解禁日間近だけあってゲストの皆さんも熱心に色々と聞き入っていました。二日間とも大盛況でした。ありがとう御座いました(^^)
f0055244_11413341.jpg

本流のストリーマーからウエットフライを中心に実績の高いフライをタイイングしました。チューブフライからジョイントフライなど皆さんが疑問を持たれているフライはかなり人気でした。ウエットフライは犀川解禁からハッチの多いフライをタイイングし、トップシーズンのシナモンセッジのリクエストも多々有りました。ジョイントフライでは今から始まるバチシーズンのフリーフックのバチフライなども巻きました。色々と皆さん釣り
f0055244_11413662.jpg

に行かれるので今からのシーズンに欠かせないフライばかりをタイイングさせて頂きました。いやー楽しい二日間でした(^^)
またタイイングイベントやりますので是非皆さん遊びに来て下さいね!ありがとう御座いました。

それと先日の犀川殖産エリアですが、地元安
f0055244_11413969.jpg

曇野のH君が見事に50upのレインボート
トをゲットして下さいました!
改心の1匹に大喜びでした。今週には犀川上流も解禁日を迎えます。いやー楽しいシーズンインに成りそうですね!
(TEAL)ではタイイングイベントはもちろんですが本流スクールなども色々と行っていますので是非皆さんご参加下さいね(^^)
今シーズンも盛り上がって行きましょ!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-13 11:10

(祝・解禁日を迎えました)

2月1日の昨日は長良川中央の解禁日でした。
f0055244_13174959.jpg

 毎年恒例の行事の様になっているミッジングのライズフィッシングゲーム。
f0055244_13181088.jpg

シラメやアマゴが極小サイズのユスリカやカワゲラにライズをするこの時期。
 寒い中ですがライズを見ると燃えるのがフライマンですよね。
f0055244_13193976.jpg

私もゲストの皆さんと一緒にライズゲームを楽しんできました。
f0055244_13183210.jpg

 昨日は朝寒くどこもライズが無くウロウロと移動しながらライズポイントを探していました。
f0055244_13184439.jpg

11時過ぎにようやくライズが始まり出すと虫の流下もはまとまってライズがいたる所で始まりまし
f0055244_13185678.jpg

た。次々と釣れ始め燃えに燃えました。やっぱりこの釣りはライズが無いと燃えませんよね。
f0055244_1319426.jpg

 その後とも各ポイントでライズフィッシングを楽しみ今年も二桁釣りができました。
f0055244_13191783.jpg

このまま好スタートが各解禁でできると良いです(^^)
ここ長良川も今は放流魚が多いですが、暫くするとコンディションもなくなり良いライズフィッシ
f0055244_132004.jpg

ングゲームがもっと楽しめると思います。春が待ち遠しいです!!
まだまだ小さいフライのアイにティペットが通せるので(笑)
f0055244_13194928.jpg

本流釣りが始まるまで暫くは長良川のライズフィッシングを楽しむ予定です(^^)

(今回の使用タックル)
=============================================
・ロッド
(Thomas&Thomas Rod/Spire906-4・Aeros864-4)
・リール
(Wild Spec/FS.5/6/7)
・ライン
(VARIVAS/Union Color Fly LineWF6-F・WF4-F)
・リーダー
(VARIVAS/スタンダードテーパーナイロン/7X12ft)
・ティペット
(VARIVAS/マスタースペックフロロティペット/7X.8X.9X.10X)
・フライ
(ミッジフライ/#20~#28)
==============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-02 13:20 | FLY FISHING

(週末のFFイベントのご報告)

先週末のFFイベントはとても天候に恵まれ、なかなか熱いイベントとなりました。
 2日間で450名を超える来場者数でした。特に日曜日に来場者が集中して熱気ムンムンな
感じとなりました。私もキャスティングとタイイングデモ等をしましたが、
f0055244_11425366.jpg

なんせ実行委員なので一人で色々と仕切ってやっていたのでせっかくTEALブースに来られた方が
私が殆どブースに居なくてすみませんでした。
 今度はもう少しブースに居られるように致します。

イベントの詳細は
(FlyFishing Event in NAGOYA.2017)をご覧ください。よろしくお願い致します。

さあー!いよいよ各河川が解禁日を迎えますね。もう楽しみでしょうがないですよね皆さん(^^)
f0055244_11402569.jpg

2月でTEALもお店を出して2周年を迎えます。昨年は90日前後しかオープンしていませんでしたが、多分今シーズンもそのぐらいです(笑) まあーでも私がお店でぼーっとしてるのも似合わないですし、フィールドにいた方が皆さんのおやくに立てる情報等がザクザク入ってきますので
f0055244_1140377.jpg

今シーズンもフィールド重視でやって行きますのでよろしくお願い致します。
 お店の開いてる時狙って皆さん遊びに来てくださいね。最新の熱い釣り話をしましょうね。
営業日程等は(TEAL WEB)をご覧ください。
[PR]
# by tealyuzo | 2017-01-31 11:43 | FLY FISHING

2017年も本流開幕しました。犀川殖産は絶好調です)

先週末はガイドとスクールで出ていました。
 週末近くになると長野県は雪になり、安曇野では珍しい風景でした。
そんな中でしたが、本流魚達はコンディション抜群で最高の本流釣りをゲストの皆さん堪能できたと思います。
 まずは金曜日のガイドですが、
f0055244_1545453.jpg

Nさん今年も絶好調です。去年はこの寒い時期ビッグワンを掛けるもばらしてしまい悔しい思いをしましたが、今回はしっかりとゲットして下さいました。ビカビカの50レインボートラウトをディー
f0055244_1546215.jpg

プゾーンから引きずり出し見事にヒット。とてもコンディションが良いので凄い強くいい引きを見せ
f0055244_15462084.jpg

てくれました。その他にも70近い超大型ブラウントラウトをヒットさせましたが、リールにラインが引っかかってしまい、トラブルを解除している間に底石にガッツリとリーダーが巻かれてしまいフックオフ。とても緊張感が漂う位の大物でした。今年はあの大物をゲットしましょうね。
お疲れ様でした。ありがとう御座いました。

そして翌日からの週末はスクール&ガイド。
 もうパーフェクトな程に見事に大物トラウト達をゲットして下さいました。
f0055244_15464258.jpg

Yさんは毎日しっかりと大物をゲット。
f0055244_15465372.jpg

56のオスのレインボートラウトを44cmの銀ビカのブラウン
f0055244_15472611.jpg

トラウトをゲット。もう素晴らしいとしか言いようがない程の完璧なゲームでした。
f0055244_15473682.jpg

 そして地元若きエースのH君。
f0055244_1547474.jpg

35のブラウントラウトをまずゲットしてからの45のレインボートラウト。
f0055244_15482764.jpg

 両方ともコンディション抜群のスゲ―ファイターでした。
f0055244_15484585.jpg

いやーもう完璧すぎて言い様がないぐらいでした。
f0055244_15532580.jpg

その他のゲストさん達もヒットはあるものの、週末は人も多く魚のスレ具合が半端なく、
f0055244_1549229.jpg

 バレが多かったです。
 それでもNさんもYさんもH君も本流釣りを本格的に始めてまだ2シーズンあまり、
もう恐ろしい成長ぐあいです。本流は釣れない、難しいなどと思っている方も多いですが、
f0055244_15491984.jpg

 そんな事もなく、しっかりとしたコンセプトで釣りを組み立てれば誰でも大物をゲットできます。
それが証拠に皆さん2シーズン目には坊主なしのパーフェクトゲームを毎回しています。
あーでもない、こーでもないとノウガキで釣りを難しくするのではなく、シンプルに本流釣りを楽しむ事が、最も近道だと思います!!
 是非皆さんも本流釣りを始めてみませんか!!これからのシーズンはマジで手足震える超大物との出会いが待ってますよ(^^)
TEALでは本流スクールやイベントなども毎月行っています。是非皆さんもご参加ください。
一緒に大物もゲットしましょう。TEAL Eventの詳細は(TEAL Web)をご覧ください。
よろしくお願い致します。

f0055244_15544697.jpg

そしていよいよ今週末は(Fly Fishing Event in NAGOYA.2017)です。
もう各メーカーそしてショップさんも来ていただく皆様に1日ドップリとフライフィッシングの世界を堪能して頂ける様に色々と面白い事を企画して下さっています。
もちろんTEALもオリジナルの新製品等やTHOMAS&THOMAS Rodの2017年モデルを持ってど派手に展示させて頂きます。
是非お友達・ご家族を誘って遊びに来てくださいね。よろしくお願い致します。
イベントの詳細はイベントBlog(Fly Fishing Event in NAGOYA.2017)をご覧ください。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by tealyuzo | 2017-01-25 15:55 | FLY FISHING

(2017年浜名湖クロダイ&シーバスのサイトフィッシングガイド予約日程です)

昨日夕方にTEAL WEBに2017年の浜名湖クロダイ&シーバスのサイトフィッシングガイドの予約日程を更新しました。
f0055244_14374475.jpg

 早速多くの方にご予約を頂きありがとう御座いました。
今年も熱々のゲーム内容で皆さんに楽しんで頂ける様に精進して頑張りますので
 よろしくお願い致します。一緒に熱いゲームで暑い夏を楽しみましょう!!
2017年の浜名湖サイトフィッシングガイドの予約日程は以下のからご覧頂けます。
f0055244_1438238.jpg

よろしくお願い致します。
 (2017年浜名湖・クロダイ&シーバスのサイトフィッシングガイド予約日程表)

 それと今年も立ち入り禁止・自粛エリアなどをBlog やWebサイト等にアップさせて頂きます。
そのご報告も近い内に漁協等と連絡を取り、ご報告させて頂きます。
 また浜名湖の貸しボート屋さんにも注意事項等を配布して置きますのでご覧下さい。
よろしくお願い致します。
 最低限のルール・マナーを守ってみんなでフライフィッシングを楽しみましょう!!
よろしくお願い致します。
f0055244_14421173.jpg

それから(TEAL Event)も1月~3月までのイベント・ツアー・スクールなど色々と更新しました。
今シーズンも皆さんと一緒にフライフィッシングを楽しんで行きますので、
よろしくお願い致します。旬の釣りをガンガンに楽しみましょうね(^^)
[PR]
# by tealyuzo | 2017-01-07 14:43 | FLY FISHING

(2017年のご挨拶です)

明けましておめでとうございます。2017年も皆さまよろしくお願い致します。
 今年も皆さまと共にフライフィッシングを楽しんで行きたいと思っております(^^)
f0055244_17525256.jpg

新年早々ですが、初釣りをしてきましたのでご報告です。
 初釣りでなんといきなりの60upが釣れてしまいました。今年も出だし好調です。
f0055244_175397.jpg

その他にも40前後のレインボートラウトを4匹と極小ブラウン(笑)を1匹とまずまずの出だしでした。今年も本流犀川は期待大ですよ!!

また1月のお店でのタイイングイベントや本流スクールなど多々ございますので是非ご参加ください。今年もガンガンと釣りまくりましょ!!
詳細は(TEAL Event)をご覧ください。

そしてWild Spec Goodsから新しい商品ができました。(Guide Fly box)です。
f0055244_17574286.jpg

大型のフライを収納できる。フィールドガイド達が考えたフライボックスです。
 ボートフィッシングから本流釣りまで大型フライを1つにまとめて収納できる万能フライボックス
f0055244_1758457.jpg

です。左右の収納スペースの高さが違うので大型のフライと中型のフライを分けて収納できます。
深い方は深さが4.5㎝、浅い方は2.8㎝もあり、ターボンフライからシーバスフライ、大型イント
f0055244_17581998.jpg

ルーダーフライまでありとあらゆるフライサイズを収納できます。
サイズ(縦25cm×横33cm×幅9cm) カラー(パンプキンイエロー&クリアー)
税込価格(6.680円 )
(Guide Fly box)の詳細は(Wild Spec)をご覧ください。よろしくお願い致します。
[PR]
# by tealyuzo | 2017-01-05 17:58 | FLY FISHING

(釣り納めは爆釣で締めくくり出来ました)

昨日から正月連休を頂いております!
今日はお店と家の大掃除で朝からいつも以上に働いています(笑)
f0055244_13065335.jpg

今年も今日までですがとても良い釣り納めが出ましたのでご報告です(^^)
f0055244_13065519.jpg

1月29日にまた東京湾シーバスナイトにゲストさん達と行って来ました。
f0055244_13065697.jpg

開始早々から良いシーバスの群れに当たり最
f0055244_13065757.jpg

高の釣りが出来ました。大型シーバスや良型
f0055244_13065983.jpg

メバルも鬼釣りでき、ゲストさん達も大興奮
f0055244_13070128.jpg

のシーバスナイトと成りました。ゲーム性の
f0055244_13070413.jpg

高さに加えてキャスト能力、そしてなにより
f0055244_13070543.jpg

魚がデカイ素晴らしさ、今年を締めくくる最高の釣りが出来ました。パラス船長ありがと
f0055244_13070743.jpg

う御座います。また年明けも行きますのでよろしくです\(^^)/

今年も本当に皆様にはたいへんお世話に成りましたm(__)m
来年も皆さんと共に良い釣りが出来るように頑張って行きますのでよろしくお願い致します。ありがとう御座いました(^^)
f0055244_13070878.jpg

来年2017年は1月5日からお店は営業しています。よろしくお願い致します。


[PR]
# by tealyuzo | 2016-12-31 12:51