フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

(寒波の中での本流ウエットフライフィッシングスクールでした)

先週の週末は今年一番の寒波の中でのTEAL本流ウエットフライフィッシングスクールとなりました。
ここの所急に寒くなりかなり魚達は低活性になり厳しい状況でしたが、
土曜日の初日からゲストの皆さんバシバシと釣って下さいました。
f0055244_11280593.jpg
朝からポツポツのアタリがあるもののなかなかフッキングできない状況が続いていましたが、
 T君が一発目から50の綺麗なレインボートラウトをゲットして下さいました。
f0055244_11290045.jpg
海外でも国内でもしっかり毎回釣果を出してくれます!!
f0055244_11302664.jpg
そしてこの後は先月もご参加頂いたSさん。まだ本流2回目と言うのに見事にゲット。
f0055244_11292775.jpg
小型ですがブラウントラウトをゲットして下さいました。
 その後に続いたのが地元のH君。60㎝近いレインボートラウトを見事にヒット。
寄せては走られを何度か繰り返し大物との格闘が続きましたが、もうランディング寸前でバレてしまいました。もう本人も私も膝から崩れ落ちました(笑)
f0055244_11295230.jpg
でもその後、見事にドンピシャのタイミンググッドサイズのブラウントラウトをゲットして下さいました。ランディングした私もヒヤヒヤ物でした(笑)
体高のあるコンデションのとても良い50ブラウントラウトでした。お見事でした。
その後もメンバー全員にヒットはあるもののティペット切れやフッキングミスなのでゲットならずでしたが、とても充実したスクールとなりました。
f0055244_11305905.jpg
そして翌日は雪のチラつく中での極寒スクールとなりました。今回初参加の方も加わりスクールを開始しました。初参加の方に何度もヒットがあるがフッキングまでもって行けず、フッキング後にバレたりとなかなかゲット出来ませんでした。午前中はあまりの寒さにゲストの皆さんもバレの連続でした。
お昼ご飯を食べた後にはいい時間帯となり、いきなりOさんにビッグワンがl流心のど真ん中でヒット!!
強烈な引きでしかだ、なんとバレてしまいました。いやーーー!惜しい。かなりの良いサイズでした。
その後も小さなアタリが続きかなり苦戦していましたが、
またまたやってくれました。本流2回目のSさん!!まず直ぐに40㎝ほどのレインボーをランディング寸前でバラシ、その後大物がヒットするもティペット切れ、ようやく釣って下さってのが35㎝ほどのレインボートラウトでした(笑)
2日間とても寒くタフな条件でしたが釣り人だけは凄い数いました。今回は2日間で計6匹の釣果で50upが2匹とまずまずの釣果と成りました。惜しい場面も多々ありました。今回の様にハイプレッシャー河川の中でも釣果を上げるにはレーン取り、タナ取り、流し方、フライ選択、フッキングのタイミング取り、この5つがとてもキーに成ってきます。
f0055244_11314566.jpg
今からどんどん寒くなり、もっと条件は厳しくなりますがその分超大物達がうごめく季節でもあります。今回ご参加頂きました皆さんお疲れ様でした。ありがとう御座いました。スクールでやったこの5つを確認しながまたバラした大物達にリベンジして下さいね!!
 

[PR]
by tealyuzo | 2017-11-20 11:35 | FLY FISHING

(久々のTEAL北海道イトウ釣りツアーでした。)

先週の11月三連休はTEALツアーでゲストさん達と一緒に北海道のイトウ釣りに行ってました。
 カナダのスティールヘッドに秋に行くように成ってから北海道へ行けなくなり、
f0055244_1245999.jpg

今回久々の秋のイトウ釣りに行きました。4年ぶりの北海道でしたが、風景も変わりなく寒々しいま
f0055244_1249519.jpg

までした(笑)今回の三日間は寒波に見舞われて最低気温マイナス2℃、最高気温4度と本州とは全く違う厳しい状況でした。それでもイトウは高活性の日もありとても楽しい三日間でした。
f0055244_1245278.jpg

 1日目は稚内空港から車を走らせイトウの聖地まで行きました。午後3時過ぎからのスタートフィッシングでした。まあーー人の多さは相変わらずでした。今回はイトウ釣り初めての方も多々いましたので様子見で色々と確認しながらの釣りでした。それでも夕方に私にイトウがヒットしましたが、バレてしまいとても悔しいかったです。
f0055244_12455044.jpg

そして本番の2日目。朝からもう極寒の雪降りでした。午前中はあまりの寒さに全くダメでしたが、
午後になり、イトウの活性もあがり、ついに来ました待望も大型のイトウ。
f0055244_1246442.jpg

 海と川を行き来いるイトウ達の引きは格別です。しかも秋のイトウのコンディションの良さで最高
f0055244_12461792.jpg

のファイトを見せてくれました。その後もメンバーにアタリなどありましたが、バレてしまいまし
f0055244_12464280.jpg

た。そして最終日。最終日は飛行機の時間の関係で午後12時までしか釣りが出来ないので
f0055244_1247788.jpg

皆さんとても集中して釣りをしていました。それで昨日私が気づいたラインシステムに変更して貰う
f0055244_12471897.jpg

とこれがハマりにハマりました。私は朝から2匹連続でイトウをゲットでき、
f0055244_12472929.jpg

他のメンバー全員イトウをヒット&ファイト。ランディング寸前で何度もバレてとても悔しい思いをするメンバーでしたが、
f0055244_12474791.jpg

最後の最後見事に大型のイトウをゲットしたくれたYさん。もう会心のファイトでした。
f0055244_12475495.jpg

 いやー素晴らしいかったです。
f0055244_1248144.jpg

改めて思ったことは私がよく行く本流でもそうですが、ラインシステム1つで釣果が大きく変わる事
f0055244_12482056.jpg

でした。今回イトウ釣りで大活躍してくれたラインシステムは私がデザインしバリバスから販売されている(マスタースペックヘビーDライン)です。駆け上がりを綺麗にトレースしてリトリーブが出来るので回遊して来るイトウを根こそぎヒットする事が出来ました。

それと今回最も凄かったのがバリバスの新しい防寒グローブ(クロロプレングローブ3)でした。
f0055244_12483447.jpg

今回の北海道遠征用に持っていたったのですが、ビックリする位の保温性でした。元々フライ用品として作られている訳ではないんですが、キャスティング時にも全く違和感がなく、とても使いやすかったです。ちょっとビックリしました。今まで色々なグローブを使ってきましたが、これ最高でした。
それから今回めちゃめちゃお世話になった(ホテルさるふつ)さん。宿泊する釣り人のためにランディングネットの貸し出しや色々な情報なども我々の様な遠征組にはとても嬉しい事ばかりでした。
f0055244_10354577.jpg

釣り好きのホテルスタッフの方と釣り好きの方の有志で作った猿払のイトウステッカーなども
頂きました。もう至れり尽くせりでした。ありがとう御座いました。皆さん大喜びでした。
f0055244_12484893.jpg

今回の北海道釣行は寒さだけでなく、三連休と言う事もあり釣り人の多さでのハイプレッシャーも半端なくとてもタフで厳しい状況でしたが、皆さんイトウのヒットがあり、惜しい場面も多々ありました。国内で超大型のネイティブトラウトを手にできるこの幸福感は最高です。
来シーズンも行くぞ―――――!! メーダ―オーバーを釣るぞ――!!
====================================================
(今回の釣行使用タックル)
・ロッド・・・THOMAS&THOMAS ROD(DNA1298-4/DNA1368-4)
・リール・・・Wild Spec(SS9/10/11)
・ライン・・・バリバス(マスタースペックヘビーDライン#8/9&シューティングライン各番手)
・リーダー・・・バリバス(フロロテーパーリーダー9ft0X/-2X)
・ティペット・・・バリバス(フロロティペット-2X/0X/1X)
・フライ・・・'TEALオリジナルイトウ用フライ
====================================================
[PR]
by tealyuzo | 2017-11-07 12:49 | FLY FISHING