フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(Wild Spec・Wading Staffが入荷しました)

たいへんお持たせ致しました。TEAL(Wild Spec・Wading Staff)が入荷しました(^^)
f0055244_16292798.jpg

私がフィールドでガンガンのゴンゴンに製品テストしたWading Staffを商品化しました。
もう完璧の仕上がりになっています。
f0055244_16294769.jpg

商品価格は税込みで(11800円)です。オープン価格でご提供させて頂いています。
f0055244_1629546.jpg

(伸ばした長さは140cm/収納寸法40cm/重さ345g)ととても携帯に便利です。
 商品の詳細は(TEAL Web)をご覧ください。よろしくお願い致します。
[PR]
by tealyuzo | 2017-05-31 16:32 | FLY FISHING

(ゲスト釣行と本流ガイドのご報告)

なんか急に暑く成ってきましたね。本流も鮎が放流されエライ事に成っています。(笑)
今年はまだまだ高い山にゴッソリと雪が残っているのでこの雨で雪代がまた入り本流も
またヤバい感じに成ると思います。楽しみでしょうがないです(^^)
今回は先週末のオフ・ショアソルトツアーが暴風で中止になり、土曜日はションボリとしていました。そんな土曜日でしたが、ゲストさん達が良い釣りしてきました。
まずはそのご報告からです。

 浜名湖のクロダイにもよく来て下さるゲストのI田氏が、お店の常連ゲストのO野氏と行ったバス釣
f0055244_16195125.jpg

り。Iさんは案内してくれた所の陸っぱりのバス釣りが、もう最高にエキサイティングなゲームだったそうです。全てがサイトフィッシングで大型バスが丸見え状態でのポッパーゲームだったそうで
f0055244_162047.jpg

す。ポッパーゲームでのサイトフィッシングはヤバいですからね、水深も浅くすべてのバスの動きが
f0055244_16201770.jpg

見えた様で、最高に楽しかったようです。45cm~40㎝UPが5本も釣れたそうです。
 その他にも小型のバスはもう凄い反応だったようです。
昼ちょい過ぎには大満足で終了したそうです。Iさんも良型バスをバシバシと釣った様子で、
 なかなか無い良い状況にハマったとの事でした。
f0055244_16203935.jpg

必殺ポッパーが火を噴いた様で、スゲー楽しかったそうです。バス釣りのシャロ―ゲームは
いやー最高に楽しそうでした。私も行きたかったです(^^)
お2人ともお疲れ様でした。お写真ありがとう御座いました。
f0055244_1621938.jpg

そして日曜日は本流ガイドでした。ここの所雨が無く渇水気味の本流でしたが、
f0055244_16221086.jpg

 荒瀬から良いレインボートラウトの反応があり、とてもゲストさん達も楽しそうでした。
今回のゲストさん達は瀬釣り初挑戦で、この河川事態も初トライでした。
f0055244_16215131.jpg

 本流釣りが慣れた方でもボウズをくらう河川でしたが次々とヒットさせてお2人で
f0055244_16222151.jpg

12ヒット、5キャッチと素晴らしい釣果となりました。良型のレインボートラウトもゲットでき、
f0055244_16225766.jpg
 
超お見事でした。かなり良いサイズもヒットしたり、フライを追って来たりしましたが、
f0055244_1623238.jpg

今回は全てバレてしまいました。次は更なる大物を仕留めにまた来てくださいね。
 お疲れ様でした。ありがとう御座いました。
[PR]
by tealyuzo | 2017-05-30 16:23 | FLY FISHING

(FF取材釣行とロッドテスト)

先週の釣行の続きです。
毎年恒例の行事に成りつつある「TMC・嶋崎了さんウエットフライフィッシングをやる」(笑)
f0055244_13255486.jpg

シングルロッドとスイッチロッドを使ってウエットフライフィッシングをしてもらう企画ですが、
f0055244_1326621.jpg

今年は天候に恵まれずとても厳しいスタートなりました。あまりの寒さに厚手のフリース&ジャケットを着る程の寒い時に当たってしまいとてもタフでしたが、
 まあー何とか取材の時には良い釣りができました。
f0055244_13262263.jpg

日中になると良い瀬で良型のトラウト達がアグレッシブに出てとても楽しかったです。
 了さんも瀬の中からトラウトをヒットさせて引きを楽しんでいました。
f0055244_1326404.jpg

シングルロッドは今テスト中のTMC・ウエットフライロッドとタックルをお借りしてやりました。
f0055244_13265078.jpg

 ティップの感覚やアプローチ・操作性など色々と試してやりました。
f0055244_13271895.jpg

とても面白く、良いロッドになると思いました。
f0055244_13273840.jpg

 5月からはシングルロッド・スイッチロッドのウエットフライフィッシングがとても面白い季節になります。今年は本当にアタリ年になりそうです!!
f0055244_1327502.jpg

またこの取材釣行記はFF誌で掲載されますのでお楽しみに!!
因みに今回とても釣れたテレ系の新しいウエットフライです。
f0055244_1328546.jpg

 このフライへのトラウト達の反応はヤバかったです!!
[PR]
by tealyuzo | 2017-05-24 13:28 | FLY FISHING

(まずはゲスト釣行と週末の本流スクールのご報告)

いや~本流シーズン真っ只中ですね。釣りをしてても初夏の新緑が眩しいですね!!
そんな本流ですが、先週はずっとFF誌の取材やTMC社のロッドテストそしてスクールなとで
本流に入り浸っていました。フィールドにいると本当に色々と感じる事が多いです。
 そんな先週の一週間でしたが、TMC嶋崎了さんとの恒例の本流取材など詳細は次にUPします。

まずはゲスト遠征釣行と本流釣行&本流スクール・ガイドのご報告です。
 GWに北海道へ行っていたN田氏。色々と条件が揃わず初日はかなり苦戦したようですが、
f0055244_13464192.jpg

そこは北海道!!しっかりで大型レインボートラウトをゲット!!50㎝~60㎝サイズを
f0055244_13465214.jpg

 ストリーマーで次々とヒットさせたそうです。羨ましい限りです!!
f0055244_1347065.jpg

この調子で本州の本流でもビッグワンをゲットして下さね。写真ありがとう御座いました。

そしてここに来て快進撃のK井氏。今回の本流釣行で4匹のレインボートラウトをゲットしたそうで
す。サイズはそこそこだったようですが、デカいサイズのレインボーもランディング寸前で逃げられ
f0055244_13472639.jpg

た様です。荒瀬でのファイトは格別たったでしょう!!次は更なる大物をゲットして下さいね。
よろしくです。ありがとう御座いました。
f0055244_13475465.jpg

そして先週末の本流スクール&ガイドですが、まあーーーー凄いのでましたよ。
 手っ取り早く説明すると全員ボウズ無しの釣果で二日間で全員で20匹以上の釣果でした。
鮎も放流されて、
ヒゲナガも真昼間からバンバンにハッチしていたので大物がうごめいていましたよ。
初日は60㎝近い大イワナをヒットさせたYさん。姿の確認して後少しでランディングという所まで寄
f0055244_13485688.jpg

せたのですが、無理に寄せたのもありなんとティペット切れ!超大型の瀬イワナの引きは半端なかったです。本当に惜しい1匹でした。それでもその後に良型イワナをゲット。
f0055244_13483719.jpg

他のメンバーの小型ながらも綺麗なニジマスやヤマメを次々にゲットしていました。
f0055244_13492945.jpg

場所によっては放流された鮎にボイルするトラウト達の場面にも遭遇して大興奮でした。
f0055244_13493892.jpg

 いやーかなりデカいのもバラシの連発でしたが、初日から10匹以上の釣果となりました。
f0055244_13495222.jpg

そして2日目ですが、河川を変えてスタート。
f0055244_1350157.jpg

この日も朝から荒瀬でやって下さいましたYさん。
 なんと40㎝近い本流ヤマメを荒瀬でヒット。超ローリングする大ヤマメの姿が丸見えでした。
荒瀬だったので私が下流に下りランディングしようとしていた時に!!!なんとフライが大ヤマメの口から外れてバレていまいました。昨日無理してティペット切れしていたYさんだったので、
 今回はアワセが弱く上手くフッキングしていなかったようです。惜しいホントに惜しい1匹でした。その後も良型を瀬でバラしていました(笑)ショックから立ち直れなかった様です(笑)
f0055244_13502971.jpg

そんな感じでスタートした2日目も皆さん。バシバシと釣りまくって下さいました。
f0055244_13503762.jpg

サイズは30㎝から35㎝が多かったですが、中には50㎝近いサイズのヒット有ったようです。
f0055244_13504878.jpg

 この日も全員で10匹以上の釣果となりました。
f0055244_13505962.jpg

初夏の瀬釣りは正に最高に興奮するゲームフィッシングです。
f0055244_1351722.jpg

 今からもっと大物達が瀬に入り捕食をするシーズンです。今からが楽しみでしょうがないです。
f0055244_13511878.jpg

今年はヤバいッス。本流絶好調ですよ!!
[PR]
by tealyuzo | 2017-05-23 13:51 | FLY FISHING

(GWのゲスト釣行と本流トップシーズンの瀬釣り釣行です)

GWも明けてしまい急に仕事モードで体がダルいです(笑)
GWは皆さん各方面に釣りに行かれてた様で色々な釣行話をお店で聞けました。
良い釣りした方、パッとしない方(笑)まぁー釣りですから色々な状況がありますが、
 フライフィッシングを楽しむ事が一番です。外に出かけロッドをフリフリすればなんとなく
嫌な事も忘れる感じがしますね(笑)
そんなゲスト釣行をパラパラご紹介します。
f0055244_1415469.jpg

まずは岐阜県在住のA藤さん。ライズフィッシングで良型のアマゴをゲットしたそうです。
 この時期色々な水生昆虫がハッチしているので、そのセレクトだけでも楽しめますよね。
おめでとうございます。
 そして本流で爆った愛知県在住のK井さん。
本流の変化を見逃さずGW真っ只中の人だらけの中、次々とヒットがあったそうです。
f0055244_1416388.jpg

 釣れたサイズは35㎝から30㎝ほどのトラウトが多かったそうですが、
超ド級サイズのビッグワンレインボーもヒットさせましたが、数回のジャンプでバレてしまったそうです。本人曰く「あんなサイズの魚が掛かるなんて」ってビックリしていました。
でもヒットさせてという事は次は釣るだけなので頑張ってくださいね。
 おめでとうございます。
その他にも各本流で大型・良型のトラウト達を皆さん釣りっている様で羨ましい限りです。

そして私はGWに何年かぶりに復活した河川を下見に行ってきました。
 ビックリする程回復しており来年は本格的に通うつもりです。
60㎝程のサイズもヒットさせましたが、ジャンプで口切れしてバレてしまいました。
f0055244_14161863.jpg

 釣れたのは小型サイズのみでした。

そして昨日はガイド&スクール釣行でした。
 午前中はスクールをしながらガイドもしてゲストさんと釣りをしました。
f0055244_14163362.jpg

本流トップシーズンと言う事もあり、瀬という瀬から次々と良型トラウトがヒットしました。
f0055244_14164235.jpg

でも昨夜からの雨で水温・気温とも低く、思っていた以上の活性は高くなかったです。
f0055244_14165151.jpg

それでも私1人で9ヒット、7キャッチとベストコンディションのトラウト達が釣れて楽しい釣行で
f0055244_1417772.jpg

した。ゲストさんもバラしの連発でしたが、6ヒット1キャッチとしっかりと釣果を上げていまし
f0055244_14172360.jpg

た。 いよいよ瀬釣りの季節になってきました。ヒゲナガもバンバンと出てきます。
f0055244_14173154.jpg

スイッチロッドの能力が火を噴く季節です!!
f0055244_14174115.jpg

 もうたまんないッス(^^)

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1005-4.1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.5/6)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft~2X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~4X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/T-tube.S/オリジナルウエットフライ各種)
==================================================
[PR]
by tealyuzo | 2017-05-12 14:20 | FLY FISHING