フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(久々の家族で本流釣行に行ってきました)

子供が春休みなので少しお休みを頂いていました。
 久々に家族で観光&本流釣りを楽しんできました。
本流釣りではまあー春めいて来た感じが至る所で感じられました。
f0055244_1230477.jpg

 水生昆虫も水温の上昇と共に大型のメイフライもハッチしライズなども見る事ができました。
まだ残雪が残る山間部で子供は大喜びで遊んでいましたので、奥さんと交代しながら本流に入り釣りをしました。午前中は水温が低く反応はイマイチでしたが、ポイントを変えて奥さんが流していると
f0055244_12301951.jpg

6番ロッドが大きく曲がっていました。子供と走って寄っていくとかなりの大物でした。でもなんとランディングできる所まで寄せたのにバレてしまいました。かなりの大イワナでした。
f0055244_1230327.jpg

 この後、バラシ交代で私が釣り(笑)。でも釣れる魚は小物ばかり(笑)
30㎝.33㎝.のイワナを立て続けに釣り、その後ポイントを変え直ぐに35㎝レインボートラウトと釣
f0055244_12304342.jpg

れました。そして交代して奥さんがやっているとそのランのテールアウトでまたまた大きくロッドが
f0055244_12305684.jpg

曲がっていました。確認すると水中で暴れ回る大イワナ。
 慎重にファイトして今回はしっかりとランディングに成功!!
f0055244_1231791.jpg

40㎝ジャストの立派な本流イワナでした。もうとても満足気でした(笑)
いやー魚達もよく分かっておらっしゃる!
f0055244_12311673.jpg

 それにしても今年は本流が凄すぎです(^^)春が楽しみでしょうがないです!!
f0055244_12312877.jpg

そんな本流絶好調の中、私が今週日曜から暫く留守にします。
 4月2日~4月9日まで連休を頂きます。よろしくお願い致します。
私がいる間にお店に来て色々な情報を聞いてくださいね。もう書けない事だらけです(笑)

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNASW1106-4.DNASW1005-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.5/6)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
by tealyuzo | 2017-03-30 12:32 | FLY FISHING

(今年はどうなってるの?本流大型イワナ連発です)

先週の2日間は本流ガイド&本流スクールでお休みを頂いていました。
 前日は急きょゲストさんのご都合でガイドがキャンセルとなってしまいました。
でもこの衝動は抑え切れずに釣りをしました(笑)
雨と雪がチラつく日でしたが、水量も雪代でまあまあ増えてとても良い感じでした。
朝9時過ぎからスタートしましたが、もう雰囲気ムンムンでした。
f0055244_13241724.jpg

 近頃拘りの釣れ釣れのT-tubeフライとジョインTフライを流れに応じてチェンジしながら攻めているとキタ―――!流芯のどストラインのポイントでヒット!!
f0055244_1324364.jpg

もう強烈な引きでした。近くで確認するまでレインボートラウトと思っていたらなんとイワナ!!
しかもデカい!!慎重にやり取りをしてランディング。
f0055244_13244621.jpg

 雄の54㎝の本流イワナ。もう最高ッス(^^)
f0055244_13245812.jpg

この日はこれで終わらず。ポイントを変えては釣れて変えては釣れてと37㎝.33㎝.30㎝前後2匹と
f0055244_1325860.jpg

計5匹のイワナを釣る事が出来ました。水温が低い事もあり全てイワナでした。
f0055244_1325167.jpg

こんな事初めてです。大型の本流イワナは本当に迫力満点でカッコいいです。
 そして翌日は河川を変えてプライベート本流レッスンでした。
色々な流れや立ち位置を変えてレッスンしました。そんな中デモでゲストさんのロッドを借りて
 流し方や誘い方のレクチャーをしていた所、流芯でドスン!!
f0055244_13253237.jpg

ゴッツイ引きをする55cmレインボートラウトをヒット!!
T-tubeを丸飲みしていました。ゲストさんにも良い参考になったと思います。多分(笑)

そしてその時に別で釣りをしていた長野県・安曇野の地元H君からLINEが来ました。
f0055244_15201261.jpg

またまた良いブラウントラウトをゲットして下さいました。
もうエンジン全開な感じです!!写真ありがとう御座います。

いやー今年は本当ヤバいです。本流が調子が良すぎます!!
今からのトップシーズンは本当に凄い事になりそうです。楽しみ(^^)
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
by tealyuzo | 2017-03-25 13:27 | FLY FISHING

(先週の本流ガイドとゲスト釣行)

いよいよ春本番的な感じになってきました。
私もとうとう花粉症になってしまった感じがしますが、
気のせいとして今のところ片づけてします(笑)
そなん中での本流ガイドですが、Sパパさん今年も出だしから絶好調でしたが、今回もやって下さい
f0055244_85768.jpg

ました。本流イワナが釣りたいとのご希望通り、
f0055244_8572359.jpg

見事に良型の本流イワナをゲットして下さいました。
f0055244_8573895.jpg

 その他にもツマグロの銀化ヤマメもゲット。かなり良いサイズもヒットしましたが、バレてしまい
f0055244_8574914.jpg

ました。今年は本当に本流が何処も調子が良いです。

 そんな調子の良い本流からゲスト釣行の連絡もありました。
f0055244_858378.jpg

長野県在住のH君。見事に40upのブラウントラウトをゲット。体高のある素晴らしい魚体です。
かなり引きが強かった様で今年も本流魚達のコンディションの良さが伺えますよね!!
f0055244_8581335.jpg

その他にも支流でごついブラウントラウトもゲット。その低番手ロッドでよく取れたサイズですよね(笑) 今年も絶好調のH君。今からはヒゲナガがバシバシ乱舞するシーズンなので
 更なる大物をゲットして下さいね。写真ありがとう御座います。(^^)

マジで今年は続々と各地で大物ゲットのご報告を頂いています。
 トップシーズンも直ぐです。さぁー皆さん今年も仕事が手に付かない季節が来ますね(笑)
私のお店でも毎日熱い本流トークで暖房いらずです(笑)
[PR]
by tealyuzo | 2017-03-22 08:59 | FLY FISHING

(本流の大イワナにパーフェクトレインボーとたまんない本流スクールとなりました)

先週末は本流実釣スクールでした。
f0055244_13404495.jpg

 今年は本流がすこぶる良い!!河川状況が良く、魚のコンディションが抜群です。
数は多くは釣れませんが最高のコンディションの大型トラウト達が本流でヒットするので
引きも格別です。そんな熱々の本流スクールとなった先週末でしたが、
f0055244_13405991.jpg

 ゲストさん達全員にヒットがありました。強烈なヒット&ファイトが度々あり、せっかくの大型魚を逃がした方も多々いました。とても悔しい思いをした方もいました。
f0055244_13411030.jpg

なかなか数釣りが楽しめないこの時期ですが、大型魚達がフライをひったくって行き、強烈なファイトを見せます。
f0055244_13412410.jpg

そんな大型魚との格闘に勝利したK君。
f0055244_13413755.jpg

 フライ歴2年。本流釣り初チャレンジの方が本流大イワナをなんと2匹もゲットして下さいまし
f0055244_13415160.jpg

た。1匹目は雄の45㎝。2匹目は雌の38㎝と絶好調でした。素晴らしい魚体に感動していました。
f0055244_13423100.jpg

 いやー今年は本当に本流が面白いです。雪代が始まる今からの時期、大型トラウト達がうごめき回るので楽しみ倍増です。
f0055244_13421265.jpg

 私も釣り方のデモ中に50UPの強烈なレインボートラウトを頂きました(笑)
f0055244_134221100.jpg

いやーヤバいね!!楽しすぎます(^^)
TEALでは(本流実釣スクール)(本流ガイド)を行っています。是非皆さんご参加ください。
 最高のコンディションで強烈なファイターとの駆け引きを楽しんで下さい。
 
[PR]
by tealyuzo | 2017-03-13 13:43 | FLY FISHING

(岐阜県山間部本流も祝!解禁を迎えました)

3月1日から岐阜県の高原川・宮川などの山間部本流河川も解禁日を迎えました。
私も早速行ってきました。いやー雪深い(笑)しかも雪がシャビシャビでハマるのなんの(笑)
f0055244_1955476.jpg

それでも3/1は朝から曇り最高のコンディションでスタートができました。
いきなり44㎝の太いコンディションの良いレインボートラウトが速い瀬からヒット!!
f0055244_19551858.jpg

チューブフライをガッツリと銜えていました。
 その後、ポイントを変えても次々とヒット。深い瀬からは抜群のコンディションのド太いレインボートラウトがヒット。
f0055244_19553562.jpg

かなりの引きの強さにビックリしました。しかも良いサイズ56㎝の立派なサイズでした。
f0055244_19555376.jpg

 その後もレインボートラウトをゲットし、この日は計3匹の釣果となりました。
f0055244_19572888.jpg

そして翌日は昨日行かなかったエリアでの釣りをしました。
f0055244_1956879.jpg

 朝から最高のコンディションで雨から雪。この状況で釣れない分けがなく、いきなりヒット!!
f0055244_19563064.jpg

しかもデカい重みが伝わった来ました。瀬の中で大暴れする正体は本流イワナ。
慎重にやり取りをしてキャッチ。50㎝ジャストの魚体にテンションは最高でした。 
f0055244_1956441.jpg

これを狙いにここまで来たかいがありました。
 その後も小型のイワナやレインボーをキャッチ。そして今回の釣行に同行してくれた。
f0055244_19565574.jpg

O野君も40㎝の綺麗なレインボートラウトをキャッチしてくれました。
 本流釣り歴1年で今年は既に40up2本目と素晴らしい好成績です。
今年の岐阜県の本流はまだ工事の影響でつぶれたポイントも多々ありますが、
f0055244_1957643.jpg

 回復したポイントもようやく増えてきました。
f0055244_19581195.jpg

魚達のコンディションは抜群なので今年は今まで以上に楽しめると思います。
 いやーー楽しい釣行でした。
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
by tealyuzo | 2017-03-04 19:59 | FLY FISHING