フライフィッシングがある毎日。


by tealyuzo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fluxブログ
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

(FF取材釣行とロッドテスト)

先週の釣行の続きです。
毎年恒例の行事に成りつつある「TMC・嶋崎了さんウエットフライフィッシングをやる」(笑)
f0055244_13255486.jpg

シングルロッドとスイッチロッドを使ってウエットフライフィッシングをしてもらう企画ですが、
f0055244_1326621.jpg

今年は天候に恵まれずとても厳しいスタートなりました。あまりの寒さに厚手のフリース&ジャケットを着る程の寒い時に当たってしまいとてもタフでしたが、
 まあー何とか取材の時には良い釣りができました。
f0055244_13262263.jpg

日中になると良い瀬で良型のトラウト達がアグレッシブに出てとても楽しかったです。
 了さんも瀬の中からトラウトをヒットさせて引きを楽しんでいました。
f0055244_1326404.jpg

シングルロッドは今テスト中のTMC・ウエットフライロッドとタックルをお借りしてやりました。
f0055244_13265078.jpg

 ティップの感覚やアプローチ・操作性など色々と試してやりました。
f0055244_13271895.jpg

とても面白く、良いロッドになると思いました。
f0055244_13273840.jpg

 5月からはシングルロッド・スイッチロッドのウエットフライフィッシングがとても面白い季節になります。今年は本当にアタリ年になりそうです!!
f0055244_1327502.jpg

またこの取材釣行記はFF誌で掲載されますのでお楽しみに!!
因みに今回とても釣れたテレ系の新しいウエットフライです。
f0055244_1328546.jpg

 このフライへのトラウト達の反応はヤバかったです!!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-05-24 13:28 | FLY FISHING

(まずはゲスト釣行と週末の本流スクールのご報告)

いや~本流シーズン真っ只中ですね。釣りをしてても初夏の新緑が眩しいですね!!
そんな本流ですが、先週はずっとFF誌の取材やTMC社のロッドテストそしてスクールなとで
本流に入り浸っていました。フィールドにいると本当に色々と感じる事が多いです。
 そんな先週の一週間でしたが、TMC嶋崎了さんとの恒例の本流取材など詳細は次にUPします。

まずはゲスト遠征釣行と本流釣行&本流スクール・ガイドのご報告です。
 GWに北海道へ行っていたN田氏。色々と条件が揃わず初日はかなり苦戦したようですが、
f0055244_13464192.jpg

そこは北海道!!しっかりで大型レインボートラウトをゲット!!50㎝~60㎝サイズを
f0055244_13465214.jpg

 ストリーマーで次々とヒットさせたそうです。羨ましい限りです!!
f0055244_1347065.jpg

この調子で本州の本流でもビッグワンをゲットして下さね。写真ありがとう御座いました。

そしてここに来て快進撃のK井氏。今回の本流釣行で4匹のレインボートラウトをゲットしたそうで
す。サイズはそこそこだったようですが、デカいサイズのレインボーもランディング寸前で逃げられ
f0055244_13472639.jpg

た様です。荒瀬でのファイトは格別たったでしょう!!次は更なる大物をゲットして下さいね。
よろしくです。ありがとう御座いました。
f0055244_13475465.jpg

そして先週末の本流スクール&ガイドですが、まあーーーー凄いのでましたよ。
 手っ取り早く説明すると全員ボウズ無しの釣果で二日間で全員で20匹以上の釣果でした。
鮎も放流されて、
ヒゲナガも真昼間からバンバンにハッチしていたので大物がうごめいていましたよ。
初日は60㎝近い大イワナをヒットさせたYさん。姿の確認して後少しでランディングという所まで寄
f0055244_13485688.jpg

せたのですが、無理に寄せたのもありなんとティペット切れ!超大型の瀬イワナの引きは半端なかったです。本当に惜しい1匹でした。それでもその後に良型イワナをゲット。
f0055244_13483719.jpg

他のメンバーの小型ながらも綺麗なニジマスやヤマメを次々にゲットしていました。
f0055244_13492945.jpg

場所によっては放流された鮎にボイルするトラウト達の場面にも遭遇して大興奮でした。
f0055244_13493892.jpg

 いやーかなりデカいのもバラシの連発でしたが、初日から10匹以上の釣果となりました。
f0055244_13495222.jpg

そして2日目ですが、河川を変えてスタート。
f0055244_1350157.jpg

この日も朝から荒瀬でやって下さいましたYさん。
 なんと40㎝近い本流ヤマメを荒瀬でヒット。超ローリングする大ヤマメの姿が丸見えでした。
荒瀬だったので私が下流に下りランディングしようとしていた時に!!!なんとフライが大ヤマメの口から外れてバレていまいました。昨日無理してティペット切れしていたYさんだったので、
 今回はアワセが弱く上手くフッキングしていなかったようです。惜しいホントに惜しい1匹でした。その後も良型を瀬でバラしていました(笑)ショックから立ち直れなかった様です(笑)
f0055244_13502971.jpg

そんな感じでスタートした2日目も皆さん。バシバシと釣りまくって下さいました。
f0055244_13503762.jpg

サイズは30㎝から35㎝が多かったですが、中には50㎝近いサイズのヒット有ったようです。
f0055244_13504878.jpg

 この日も全員で10匹以上の釣果となりました。
f0055244_13505962.jpg

初夏の瀬釣りは正に最高に興奮するゲームフィッシングです。
f0055244_1351722.jpg

 今からもっと大物達が瀬に入り捕食をするシーズンです。今からが楽しみでしょうがないです。
f0055244_13511878.jpg

今年はヤバいッス。本流絶好調ですよ!!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-05-23 13:51 | FLY FISHING

(GWのゲスト釣行と本流トップシーズンの瀬釣り釣行です)

GWも明けてしまい急に仕事モードで体がダルいです(笑)
GWは皆さん各方面に釣りに行かれてた様で色々な釣行話をお店で聞けました。
良い釣りした方、パッとしない方(笑)まぁー釣りですから色々な状況がありますが、
 フライフィッシングを楽しむ事が一番です。外に出かけロッドをフリフリすればなんとなく
嫌な事も忘れる感じがしますね(笑)
そんなゲスト釣行をパラパラご紹介します。
f0055244_1415469.jpg

まずは岐阜県在住のA藤さん。ライズフィッシングで良型のアマゴをゲットしたそうです。
 この時期色々な水生昆虫がハッチしているので、そのセレクトだけでも楽しめますよね。
おめでとうございます。
 そして本流で爆った愛知県在住のK井さん。
本流の変化を見逃さずGW真っ只中の人だらけの中、次々とヒットがあったそうです。
f0055244_1416388.jpg

 釣れたサイズは35㎝から30㎝ほどのトラウトが多かったそうですが、
超ド級サイズのビッグワンレインボーもヒットさせましたが、数回のジャンプでバレてしまったそうです。本人曰く「あんなサイズの魚が掛かるなんて」ってビックリしていました。
でもヒットさせてという事は次は釣るだけなので頑張ってくださいね。
 おめでとうございます。
その他にも各本流で大型・良型のトラウト達を皆さん釣りっている様で羨ましい限りです。

そして私はGWに何年かぶりに復活した河川を下見に行ってきました。
 ビックリする程回復しており来年は本格的に通うつもりです。
60㎝程のサイズもヒットさせましたが、ジャンプで口切れしてバレてしまいました。
f0055244_14161863.jpg

 釣れたのは小型サイズのみでした。

そして昨日はガイド&スクール釣行でした。
 午前中はスクールをしながらガイドもしてゲストさんと釣りをしました。
f0055244_14163362.jpg

本流トップシーズンと言う事もあり、瀬という瀬から次々と良型トラウトがヒットしました。
f0055244_14164235.jpg

でも昨夜からの雨で水温・気温とも低く、思っていた以上の活性は高くなかったです。
f0055244_14165151.jpg

それでも私1人で9ヒット、7キャッチとベストコンディションのトラウト達が釣れて楽しい釣行で
f0055244_1417772.jpg

した。ゲストさんもバラしの連発でしたが、6ヒット1キャッチとしっかりと釣果を上げていまし
f0055244_14172360.jpg

た。 いよいよ瀬釣りの季節になってきました。ヒゲナガもバンバンと出てきます。
f0055244_14173154.jpg

スイッチロッドの能力が火を噴く季節です!!
f0055244_14174115.jpg

 もうたまんないッス(^^)

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1005-4.1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.5/6)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft~2X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~4X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/T-tube.S/オリジナルウエットフライ各種)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-05-12 14:20 | FLY FISHING

(本流の大物達が動き始めてますね)

先週から昨日まで色々と本流釣りで大物ゲットのご報告を頂いています。
 まずは先週末のゲスト釣行からご報告です。
f0055244_20161310.jpg

今年本流釣りを初めたK谷君。もの凄い釣果です!!45㎝の本流イワナをゲット。
f0055244_20162595.jpg

もう今年はこれで40㎝前後の本流イワナを3匹目。
いやー素晴らしい釣果です。おめでとう御座います。
f0055244_20164148.jpg

 そして本流ガイド釣行ですが、雪代本番の一発大物狙いで出撃しました。
午前中にお二人ともビッグワンをヒットさせるもなんとバレてしまいました。
 その後雪代がドンドン強くなり過ぎて水温が下がり低活性と成ってしまいました。
f0055244_2017397.jpg

 小型のトラウト達しか反応が無くなってしまいました。
いやー午前中も大物をゲット出来なかったのが痛かったです。
でもまたリベンジしましょう。今年は本流がとても良いので更なる大物をゲットしましょうね。
 お疲れさまでした。ありがとう御座いました。
f0055244_20172076.jpg

そして昨日は私はGWの下見も兼ねて本流へ行ってきました。
 水色も水温も水量もとてもいい感じでした。朝からとても反応が良く何処のポイントへ入っても
トラウトが反応してくれてとても楽しい釣りができました。
でも大物狙いで色々とやっているとやっぱりいました。
f0055244_20174399.jpg

 荒瀬からとんでのないヤツがフライをひったくっていきました。
いやーもうヤバい引きの強さでした。5回もランディングをミスする程に最後の最後まで
f0055244_20175660.jpg

大暴れする大物でようやくランディングを成功しました。
f0055244_2018945.jpg

 黄金に輝く66㎝のブラウントラウトにニヤケ面が止まりませんでした(笑)
いやーこのコンディションでこのサイズはもう最高です。
f0055244_201829100.jpg

この日はチビ助を入れると計6匹の釣果でした。本流釣りはもうたまんないッス(^^)
ますます良くなっている本流。GWに向けて準備万端で大物釣りにトライして下さいね!!

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4.)
・リール・・・(Wild Spec/SS7/8/9/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/T-tube.S/ジョインT/オリジナルウエットフライ各種)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-04-26 20:19 | FLY FISHING

(週末の本流実釣スクールのご報告)

先週末は雪代バリバリの本流での実釣スクールとなりました。
 土日のスクールでは入れ食い状態を期待していたのですが、増水が落ち着き過ぎてしまい魚の反応はイマイチでしたが、スクールのご参加して下さった皆さんはバシバシと釣って下さいました。
 今回は本流釣り1シーズン、2シーズン目の初心者の方を中心にスクールを行いました。な
f0055244_1473933.jpg

流し方やフライの選択、シンクティップ、ポイントの選び方などなど事細かく、説明し実践をして頂きました。まあー皆さん釣る釣る!!
f0055244_1475787.jpg

俺が初心者だった頃ここまで釣ったかな?って思うほど皆さんヒットの連続でした。
f0055244_148835.jpg

 その中でもO野さんは5匹の釣果を上げました。
f0055244_1482133.jpg

良型のレインボートラウトもゲットし、
f0055244_1483016.jpg

今回ダントツの釣果を上げておられました。
f0055244_1484286.jpg

 その他にも本流2回目のK谷さんも本流ヤマメをゲット。
f0055244_1485248.jpg

その後の良型イワナを2匹もヒットしましたが、ランディングに失敗して逃げられてしまいました。
f0055244_149438.jpg

 その他のゲストの方もヒットが続き、初心者の方にはなかなかタフな状況でしたが、
f0055244_1491366.jpg

見事に釣果を上げられていました。
 まだまだ雪代が続き水位の上下が頻繁にあります。
f0055244_1492599.jpg

大物が動く絶好のチャンス到来です。今からの2か月はフルスロットルで釣りまくりましょうね!!
ご参加して頂いた皆さん。お疲れさまでした。ありがとう御座いました。

さあー皆さんも今から本流はトップシーズンを迎えます。準備はしっかりバラシは少なくお願い致します。(笑)
[PR]
# by tealyuzo | 2017-04-18 14:10 | FLY FISHING

(2017年CANADA遠征釣行記です)

先週の連休は恒例のカナダ・スティールヘッド釣行に行っていました。
 今回は初めての河川で初めての季節での釣行をしました。
f0055244_14163517.jpg

いやー新しい河川での釣りは楽しいねーやっぱり日本でもそうですが、1から色々と探っていく楽し
f0055244_1417953.jpg

さが有りますからね!!川底の地形や水速などを探って行きビッグワンをヒットさせた時の快感はハン
f0055244_14174115.jpg

パないです(^^)
f0055244_14175724.jpg

そんな今回の釣行に付き合ってくれたメンバーは私を入れて4名。
f0055244_14182241.jpg

 今回の河川のカナダのキティマットリバー。海が直ぐ側に見える程の河口近くの本流河川。
f0055244_14182939.jpg

河口から5キロ~10キロ圏内での釣りでした。なので釣れるスティールヘッドの引きがもうハンパな
f0055244_14184979.jpg

い程に強かったです。魚も痩せている魚体は全く無く、もの凄く体高や太さがある魚体ばかりでし
f0055244_1419156.jpg

た。いやーあまりにも凄い引きで少しビックリしましたマジで!!
f0055244_14191521.jpg

今回はいつのもスティールヘッドガイドのホームリバーで、ロッジからも近くとても快適でした。
f0055244_14194712.jpg

でもスゲーローカルリバーなので釣り人だらけでビックリでした。餌つり、ルアー釣り、フライと毎日数キロの区間に20人程の釣り人がいる環境。しかも条件下スティールはキープOKと無差別な状態。 最初はマジこんな所で釣りになるのと思いましたが、やって行くとフライならではの攻め方で釣りを組み立てていけばしっかりと釣れ、とても素晴らしい釣果となりました。
f0055244_1420688.jpg

 ゲストの皆さんもとても満足していました。今回の釣行では5日間で4名で計11匹のスティールヘッドが釣れ、38インチ~35インチ以上の大型スティールヘッドが6匹も釣れました。
 もう正に奇跡に近い釣行と成りました。(笑)
f0055244_14201472.jpg

いやーマジでこんな良い川をもっと大事にして欲しいと心から思いました。
 もっと厳しいレギュレーションでスティールヘッドを残してほしいです。
f0055244_14202490.jpg

この釣りは川に遡上して居れば釣れる。遡上して居なければ全く釣れない釣りなので、沢山の魚が遡上し産卵してくれれば本当に素晴らしい釣りがいつまでも楽しめるとつくづく思いました。
抜群のコンディションのスティールヘッドのカッコよさと引きはもうヤミツキです。
また今回のカナダ釣行は雑誌等で詳しく掲載いたします。よろしくです!!

日本の本流も今からトップシーズンを迎えます。今年は解禁から超好調なのでとても楽しみです。
さあー本流の準備しますよ皆さん!!
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1298-4.DNA1267-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS7/8/9.SS9/10/11)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン7/8.8/9)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL1~DeepL4)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/-2X)
・フライ・・・(TEALオリジナル/TubeFly)
=================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-04-12 14:22 | FLY FISHING

(久々の家族で本流釣行に行ってきました)

子供が春休みなので少しお休みを頂いていました。
 久々に家族で観光&本流釣りを楽しんできました。
本流釣りではまあー春めいて来た感じが至る所で感じられました。
f0055244_1230477.jpg

 水生昆虫も水温の上昇と共に大型のメイフライもハッチしライズなども見る事ができました。
まだ残雪が残る山間部で子供は大喜びで遊んでいましたので、奥さんと交代しながら本流に入り釣りをしました。午前中は水温が低く反応はイマイチでしたが、ポイントを変えて奥さんが流していると
f0055244_12301951.jpg

6番ロッドが大きく曲がっていました。子供と走って寄っていくとかなりの大物でした。でもなんとランディングできる所まで寄せたのにバレてしまいました。かなりの大イワナでした。
f0055244_1230327.jpg

 この後、バラシ交代で私が釣り(笑)。でも釣れる魚は小物ばかり(笑)
30㎝.33㎝.のイワナを立て続けに釣り、その後ポイントを変え直ぐに35㎝レインボートラウトと釣
f0055244_12304342.jpg

れました。そして交代して奥さんがやっているとそのランのテールアウトでまたまた大きくロッドが
f0055244_12305684.jpg

曲がっていました。確認すると水中で暴れ回る大イワナ。
 慎重にファイトして今回はしっかりとランディングに成功!!
f0055244_1231791.jpg

40㎝ジャストの立派な本流イワナでした。もうとても満足気でした(笑)
いやー魚達もよく分かっておらっしゃる!
f0055244_12311673.jpg

 それにしても今年は本流が凄すぎです(^^)春が楽しみでしょうがないです!!
f0055244_12312877.jpg

そんな本流絶好調の中、私が今週日曜から暫く留守にします。
 4月2日~4月9日まで連休を頂きます。よろしくお願い致します。
私がいる間にお店に来て色々な情報を聞いてくださいね。もう書けない事だらけです(笑)

================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNASW1106-4.DNASW1005-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS5/6/7)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.5/6)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-30 12:32 | FLY FISHING

(今年はどうなってるの?本流大型イワナ連発です)

先週の2日間は本流ガイド&本流スクールでお休みを頂いていました。
 前日は急きょゲストさんのご都合でガイドがキャンセルとなってしまいました。
でもこの衝動は抑え切れずに釣りをしました(笑)
雨と雪がチラつく日でしたが、水量も雪代でまあまあ増えてとても良い感じでした。
朝9時過ぎからスタートしましたが、もう雰囲気ムンムンでした。
f0055244_13241724.jpg

 近頃拘りの釣れ釣れのT-tubeフライとジョインTフライを流れに応じてチェンジしながら攻めているとキタ―――!流芯のどストラインのポイントでヒット!!
f0055244_1324364.jpg

もう強烈な引きでした。近くで確認するまでレインボートラウトと思っていたらなんとイワナ!!
しかもデカい!!慎重にやり取りをしてランディング。
f0055244_13244621.jpg

 雄の54㎝の本流イワナ。もう最高ッス(^^)
f0055244_13245812.jpg

この日はこれで終わらず。ポイントを変えては釣れて変えては釣れてと37㎝.33㎝.30㎝前後2匹と
f0055244_1325860.jpg

計5匹のイワナを釣る事が出来ました。水温が低い事もあり全てイワナでした。
f0055244_1325167.jpg

こんな事初めてです。大型の本流イワナは本当に迫力満点でカッコいいです。
 そして翌日は河川を変えてプライベート本流レッスンでした。
色々な流れや立ち位置を変えてレッスンしました。そんな中デモでゲストさんのロッドを借りて
 流し方や誘い方のレクチャーをしていた所、流芯でドスン!!
f0055244_13253237.jpg

ゴッツイ引きをする55cmレインボートラウトをヒット!!
T-tubeを丸飲みしていました。ゲストさんにも良い参考になったと思います。多分(笑)

そしてその時に別で釣りをしていた長野県・安曇野の地元H君からLINEが来ました。
f0055244_15201261.jpg

またまた良いブラウントラウトをゲットして下さいました。
もうエンジン全開な感じです!!写真ありがとう御座います。

いやー今年は本当ヤバいです。本流が調子が良すぎます!!
今からのトップシーズンは本当に凄い事になりそうです。楽しみ(^^)
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-25 13:27 | FLY FISHING

(先週の本流ガイドとゲスト釣行)

いよいよ春本番的な感じになってきました。
私もとうとう花粉症になってしまった感じがしますが、
気のせいとして今のところ片づけてします(笑)
そなん中での本流ガイドですが、Sパパさん今年も出だしから絶好調でしたが、今回もやって下さい
f0055244_85768.jpg

ました。本流イワナが釣りたいとのご希望通り、
f0055244_8572359.jpg

見事に良型の本流イワナをゲットして下さいました。
f0055244_8573895.jpg

 その他にもツマグロの銀化ヤマメもゲット。かなり良いサイズもヒットしましたが、バレてしまい
f0055244_8574914.jpg

ました。今年は本当に本流が何処も調子が良いです。

 そんな調子の良い本流からゲスト釣行の連絡もありました。
f0055244_858378.jpg

長野県在住のH君。見事に40upのブラウントラウトをゲット。体高のある素晴らしい魚体です。
かなり引きが強かった様で今年も本流魚達のコンディションの良さが伺えますよね!!
f0055244_8581335.jpg

その他にも支流でごついブラウントラウトもゲット。その低番手ロッドでよく取れたサイズですよね(笑) 今年も絶好調のH君。今からはヒゲナガがバシバシ乱舞するシーズンなので
 更なる大物をゲットして下さいね。写真ありがとう御座います。(^^)

マジで今年は続々と各地で大物ゲットのご報告を頂いています。
 トップシーズンも直ぐです。さぁー皆さん今年も仕事が手に付かない季節が来ますね(笑)
私のお店でも毎日熱い本流トークで暖房いらずです(笑)
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-22 08:59 | FLY FISHING

(本流の大イワナにパーフェクトレインボーとたまんない本流スクールとなりました)

先週末は本流実釣スクールでした。
f0055244_13404495.jpg

 今年は本流がすこぶる良い!!河川状況が良く、魚のコンディションが抜群です。
数は多くは釣れませんが最高のコンディションの大型トラウト達が本流でヒットするので
引きも格別です。そんな熱々の本流スクールとなった先週末でしたが、
f0055244_13405991.jpg

 ゲストさん達全員にヒットがありました。強烈なヒット&ファイトが度々あり、せっかくの大型魚を逃がした方も多々いました。とても悔しい思いをした方もいました。
f0055244_13411030.jpg

なかなか数釣りが楽しめないこの時期ですが、大型魚達がフライをひったくって行き、強烈なファイトを見せます。
f0055244_13412410.jpg

そんな大型魚との格闘に勝利したK君。
f0055244_13413755.jpg

 フライ歴2年。本流釣り初チャレンジの方が本流大イワナをなんと2匹もゲットして下さいまし
f0055244_13415160.jpg

た。1匹目は雄の45㎝。2匹目は雌の38㎝と絶好調でした。素晴らしい魚体に感動していました。
f0055244_13423100.jpg

 いやー今年は本当に本流が面白いです。雪代が始まる今からの時期、大型トラウト達がうごめき回るので楽しみ倍増です。
f0055244_13421265.jpg

 私も釣り方のデモ中に50UPの強烈なレインボートラウトを頂きました(笑)
f0055244_134221100.jpg

いやーヤバいね!!楽しすぎます(^^)
TEALでは(本流実釣スクール)(本流ガイド)を行っています。是非皆さんご参加ください。
 最高のコンディションで強烈なファイターとの駆け引きを楽しんで下さい。
 
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-13 13:43 | FLY FISHING

(岐阜県山間部本流も祝!解禁を迎えました)

3月1日から岐阜県の高原川・宮川などの山間部本流河川も解禁日を迎えました。
私も早速行ってきました。いやー雪深い(笑)しかも雪がシャビシャビでハマるのなんの(笑)
f0055244_1955476.jpg

それでも3/1は朝から曇り最高のコンディションでスタートができました。
いきなり44㎝の太いコンディションの良いレインボートラウトが速い瀬からヒット!!
f0055244_19551858.jpg

チューブフライをガッツリと銜えていました。
 その後、ポイントを変えても次々とヒット。深い瀬からは抜群のコンディションのド太いレインボートラウトがヒット。
f0055244_19553562.jpg

かなりの引きの強さにビックリしました。しかも良いサイズ56㎝の立派なサイズでした。
f0055244_19555376.jpg

 その後もレインボートラウトをゲットし、この日は計3匹の釣果となりました。
f0055244_19572888.jpg

そして翌日は昨日行かなかったエリアでの釣りをしました。
f0055244_1956879.jpg

 朝から最高のコンディションで雨から雪。この状況で釣れない分けがなく、いきなりヒット!!
f0055244_19563064.jpg

しかもデカい重みが伝わった来ました。瀬の中で大暴れする正体は本流イワナ。
慎重にやり取りをしてキャッチ。50㎝ジャストの魚体にテンションは最高でした。 
f0055244_1956441.jpg

これを狙いにここまで来たかいがありました。
 その後も小型のイワナやレインボーをキャッチ。そして今回の釣行に同行してくれた。
f0055244_19565574.jpg

O野君も40㎝の綺麗なレインボートラウトをキャッチしてくれました。
 本流釣り歴1年で今年は既に40up2本目と素晴らしい好成績です。
今年の岐阜県の本流はまだ工事の影響でつぶれたポイントも多々ありますが、
f0055244_1957643.jpg

 回復したポイントもようやく増えてきました。
f0055244_19581195.jpg

魚達のコンディションは抜群なので今年は今まで以上に楽しめると思います。
 いやーー楽しい釣行でした。
================================================-
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1267-4.DNASW1106-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS6/7/8.SS7/8/9/)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン6/7.7/8.)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/DeepL2~DeepL4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
==================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-03-04 19:59 | FLY FISHING

(先週は2月最後のスクール&ガイドに行ってきました)

先週は今月最後の本流スクール&ガイドへ犀川へ行っていました。
 解禁日から散々に攻められ続けているので本流魚達も少しナーバスでした。
しかも朝からのドピーカンで低水温と寒さでかなりタフに状況でした。
 そんな中でしたが、Sパパが見事に大型レインボー55㎝をゲットして下さいました。
f0055244_14482168.jpg

その後もヒットがあるもののなかなかフッキングしなかったのですが、
f0055244_14483614.jpg

いい時間帯に見事に45㎝のブラウントラウトをゲット!!超お見事でした。
f0055244_14495325.jpg

そして週末でしたが、なんと朝からダムの放水にが始まり、キンキンに冷えた水が大量に流れ込み
シブシブの状況となってしまいました。それが一日中続き最悪でした。
f0055244_14485644.jpg

 次の日もその冷え込んだ水の影響なのか、ヒットはあるもののなかなかフッキングまで持ち込めず
苦戦しました。そんな中Yさんが待望のヒットしかも大物!!
f0055244_14491016.jpg

8番ロッドがグングンと絞り込まれる程のビッグワンでしたが、なんとバレてしまいました。
これらはYさんも私もガックリでした。_| ̄|○
 その後アタリも皆さんにもなく終了となりました。いやー厳しい状況でした。
ご参加頂きました皆さんお疲れさまでした。ありがとう御座いました。また雨など水が動けば魚の活性も今以上に上がるので期待していて下さいね!!魚は今年も沢山いますから!!
そして今回の本流スクールにご参加頂いた神奈川県在住のH野さんが大台の60㎝ジャストのブラウ
f0055244_14492324.jpg

ントラウトをキャッチして下さいました。おめでとうございます(^^)
 今年もイケイケゴウゴウで釣りまくって下さいね!!

いよいよ明日から岐阜県の山間部の本流域も解禁日を迎えます。
 ようやくこれで中部地区の本流河川が全て解禁になるので本当に楽しみです!!
さあー今年も釣りまくりますよ皆さん!!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-28 14:50 | FLY FISHING

(2017年も祝・犀川解禁できました)

今年も犀川本流の解禁日から行ってきました。
 16日から19日の4日間ガッツリと下見も兼ねて行ってきました。
f0055244_14185640.jpg

まあー人の多いこと(笑)平日の解禁日だったんですが、平均的に1つのポイントに4.5名の釣り人が最低でもいる感じでした。これが4日間続きとても魚がナーバスになり解禁日から苦労しました。(笑)
それでも何とか今年も良い釣りできました。
f0055244_14191371.jpg

 初日から58㎝のブラウントラウトを筆頭に57㎝のイワナなど50㎝台2匹、40㎝台1匹、30㎝台10
f0055244_14194077.jpg

匹と4日間で13匹の釣果でした。とりあえず4日間ボウズなしで過ごせました(笑)
f0055244_1420164.jpg

 2日目の途中から、もうガイドの下見モードとなり、色々なポイントに入り調査してきましたが、
f0055244_14201550.jpg

今年は上から下までまんべんなく魚が各所にいる印象でした。途中からフックを折ってテスト釣りを
f0055244_14203587.jpg

しましたが、ほとんどのポイトンでアタリがありました。中には針の付いていないチューブフライを銜えたまま突っ走るトラウトもいました(笑)
f0055244_14204562.jpg

去年とは河川状態がガラッと変わってしまい、浅くなったポイントや逆に深くなりとても良くなっ
f0055244_14205684.jpg

たポイントも幾つかあり、本流は毎年大きく変化するので解禁日当初はポイント探りからスタートするのでとても楽しいです。
f0055244_14211243.jpg

今年も犀川はかなり良いのでいまからのシーズンが楽しみです!!

 そして今回も犀川解禁日ツアーに沢山のゲストが参加して下さいました。
釣り好きの皆さんと毎日あーでもない、こーでもないとバカ話するのがとても楽しかったです。
 今回犀川初挑戦のO野君も40UPレインボートラウトを見事にキャッチして下さいました。
f0055244_14214171.jpg

本流歴2シーズン目であの激戦の犀川で超お見事な釣果でした。
 それから本流歴2年目のK井さんも初日から良いサイズをバラシ、次の日もティペット切れで
大物をバラシていましたが、35cmの綺麗なレインボートラウトをキャッチ。
f0055244_14215314.jpg

1と0とでは全然違いますからね!!サイズに関係なく素晴らしい1匹でした。
そして毎年ビッグワンを釣り上げているK橋君。今年も3日間ボウズ無しの素晴らしい釣果でした。
f0055244_1422992.jpg

3日目には40Upを立て続けにキャッチして下さいました。
f0055244_14221787.jpg

今度は初日にデカいブラウントラウトをバラシているのでそれを今度は釣って下さいね!!
その他の皆さんもバラシたり、ティペット切れたしりと全員がヒット&ファイトできました。
キャッチするのは次回の課題ですね。総勢8名での解禁ツアーでしたが毎日楽しい時間を一緒に過ごせました。また来年もやりましょう(^^)
f0055244_14231089.jpg

これでようやく色々な河川が解禁日を迎えました。3/1日には岐阜県の本流河川も解禁を迎えます。楽しいことが増えに増えますね。今年は何処の本流もコンディションが良いので楽しみです。
(TEAL Event)では本流スクール・ガイド等を行っています。是非この機会に本流釣りをチャレンジしてみてください!!
====================================================
(今回の使用タックル)
・ロッド・・・(Thomas&Thomas Rod/DNA1298-4.DNA1267-4)
・リール・・・(Wild Spec/SS7/8/9/.SS8/9/10)
・ライン・・・(バリバス/マスタースペックヘビーDライン7/8.8/9)
・シンクティップ・・・(TEALオリジナル/Deep3.Deep4)
・リーダー・・・(バリバス/スタンダードテーパーナイロン/0X9ft.1X9ft)
・ティペット・・・(バリバスフロロ/0X~2X)
・フライ・・・(TEALオリジナルフライ/カジカゾンカースイング/T-tube.S/ジョインT)
=====================================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-20 14:29 | FLY FISHING

(フライタイイングイベントも大盛況でした)

週末の二日間はお店でフライタイイングイベントをしていました。解禁日間近だけあってゲストの皆さんも熱心に色々と聞き入っていました。二日間とも大盛況でした。ありがとう御座いました(^^)
f0055244_11413341.jpg

本流のストリーマーからウエットフライを中心に実績の高いフライをタイイングしました。チューブフライからジョイントフライなど皆さんが疑問を持たれているフライはかなり人気でした。ウエットフライは犀川解禁からハッチの多いフライをタイイングし、トップシーズンのシナモンセッジのリクエストも多々有りました。ジョイントフライでは今から始まるバチシーズンのフリーフックのバチフライなども巻きました。色々と皆さん釣り
f0055244_11413662.jpg

に行かれるので今からのシーズンに欠かせないフライばかりをタイイングさせて頂きました。いやー楽しい二日間でした(^^)
またタイイングイベントやりますので是非皆さん遊びに来て下さいね!ありがとう御座いました。

それと先日の犀川殖産エリアですが、地元安
f0055244_11413969.jpg

曇野のH君が見事に50upのレインボート
トをゲットして下さいました!
改心の1匹に大喜びでした。今週には犀川上流も解禁日を迎えます。いやー楽しいシーズンインに成りそうですね!
(TEAL)ではタイイングイベントはもちろんですが本流スクールなども色々と行っていますので是非皆さんご参加下さいね(^^)
今シーズンも盛り上がって行きましょ!
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-13 11:10

(祝・解禁日を迎えました)

2月1日の昨日は長良川中央の解禁日でした。
f0055244_13174959.jpg

 毎年恒例の行事の様になっているミッジングのライズフィッシングゲーム。
f0055244_13181088.jpg

シラメやアマゴが極小サイズのユスリカやカワゲラにライズをするこの時期。
 寒い中ですがライズを見ると燃えるのがフライマンですよね。
f0055244_13193976.jpg

私もゲストの皆さんと一緒にライズゲームを楽しんできました。
f0055244_13183210.jpg

 昨日は朝寒くどこもライズが無くウロウロと移動しながらライズポイントを探していました。
f0055244_13184439.jpg

11時過ぎにようやくライズが始まり出すと虫の流下もはまとまってライズがいたる所で始まりまし
f0055244_13185678.jpg

た。次々と釣れ始め燃えに燃えました。やっぱりこの釣りはライズが無いと燃えませんよね。
f0055244_1319426.jpg

 その後とも各ポイントでライズフィッシングを楽しみ今年も二桁釣りができました。
f0055244_13191783.jpg

このまま好スタートが各解禁でできると良いです(^^)
ここ長良川も今は放流魚が多いですが、暫くするとコンディションもなくなり良いライズフィッシ
f0055244_132004.jpg

ングゲームがもっと楽しめると思います。春が待ち遠しいです!!
まだまだ小さいフライのアイにティペットが通せるので(笑)
f0055244_13194928.jpg

本流釣りが始まるまで暫くは長良川のライズフィッシングを楽しむ予定です(^^)

(今回の使用タックル)
=============================================
・ロッド
(Thomas&Thomas Rod/Spire906-4・Aeros864-4)
・リール
(Wild Spec/FS.5/6/7)
・ライン
(VARIVAS/Union Color Fly LineWF6-F・WF4-F)
・リーダー
(VARIVAS/スタンダードテーパーナイロン/7X12ft)
・ティペット
(VARIVAS/マスタースペックフロロティペット/7X.8X.9X.10X)
・フライ
(ミッジフライ/#20~#28)
==============================================
[PR]
# by tealyuzo | 2017-02-02 13:20 | FLY FISHING