国内外のフライフィッシング情報


by tealyuzo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
FLY FISHING
フライフィッシング
フライタイイング
イベント
限定販売
未分類

検索

お気に入りブログ

大海原とフライロッド
鈴木寿のブログ フライ...
Fly Fishing ...

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))

いや~名古屋のイベントが終わってからと言うもの、激務で体調を壊しつつも全く休む暇もなく、
 おかげさまでとても忙しい毎日です。ありがとう御座います。
先週は毎年恒例も名古屋の円通寺で釣魚供養にみんなで出かけ、
 爆釣祈願と爆釣お守りを頂いて来ました。これで来期も爆釣間違い無しです(笑)多分。
その後にみんなで線香の臭いをプンプンとさせながら(笑)パタゴニア・名古屋店までお買い物に行きました。
 名古屋のイベントにご協力頂いた店長の赤星さんにもご挨拶して直ぐに釣り話(笑)。
まあー楽しい時間でした。
奥さんと娘にもガッツリとパタゴニアの服も買ったのでこれで今年の釣り三昧もチャラになりそうです(笑)
そして翌日からは名古屋/ワチェットの鈴木寿さんとの合同本流ツーハンドスクールをしました。
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_13112623.jpg

 毎回満員御礼でとても感謝しております。
今回も上級者の方から当日始めてロッドを振る方まで様々なレベルの方がご参加頂きました。
 午前中の前半は我々のデモと解説から始まり、後半はまずはキャスティングからと皆さんにスタートとして
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_13115654.jpg

貰いました。これがホントに近頃スクールをしてて思うことが有りまして、ツーハンドキャスティングが
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_13124656.jpg

始めての方でも午後には釣りになるぐらいのレベルまでキャスティングが出来ている事です。皆さんのセンスが良いのか、道具が良いのか、我々の教え方が良いのか(笑)は分かりませんが、ホントに素晴らしいぐらいでした。
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_13122593.jpg

そして昼休憩を取ってから実践釣行スタートしました。実際に我々が1人1人横に付き、キャストからアプローチまでをレクチャーしました。やはり出ました良い虹鱒。ネイティブな40を超える雄の虹鱒です。
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_1313973.jpg

A崎さん快心の1匹でした。他のランでもO谷さんも40を超える綺麗な虹鱒をゲットしていました。
 その他にもアワセ切れやバラシなども多々あり、とても良いスクールとなりました。
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_1313517.jpg

解禁に向けて皆さんのモチベーションの高さが伝わるスクールでした。

 そして翌日も犀川殖産地区にて単独での本流スクールを行いました。
群馬・千葉・富山など各地方からご参加頂きました。満員御礼ありがとう御座いました。
 こちらのスクールは解禁当初の本流釣りのスクールをみっちりと行いました。
解禁から2週間もするとトラウト達もスレ始め尚かつ活性が低い時期でもあります。
 そんな時にどうやってトラウト達を釣るかをテーマに今回はスクールを行いました。
((本流ウエットフライフィッシングスクールのご報告))_f0055244_13141559.jpg

レーン・ゾーン・タナなど少しマニアックなスクールとなりましたが、この解禁当初はとても大型のトラウト達と出会える数少ない時期でも有りますので、皆さんもとても熱心なスクールとなりました。
出だしからヒットもあり、ランディング寸前でバレたりとなかなかの状況でした。
でもそれからが急に気温が下がり、苦戦しましたが、最後の最後で生徒さんがヒットさせましたが、ドロッパーが沈み石に掛かり、ティペット切れでバレてしまいました。アレはなかなかのサイズでした。

 今回の1日目.2日目とスクールご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。ありがとう御座いました。
今年度の最後の本流スクールでしたが、スクールをしてて思うことが、
皆さんやっぱり能書き抜きにして純粋に釣りを楽しんでいるんだなーと本当に思いました。そんな思いに答えられるスクールを今後も行っていきたいと心から思いました。
 皆さんも釣り楽しんで下さいね!!
by tealyuzo | 2012-11-27 13:14 | FLY FISHING